タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【横浜校】安部先生より 「夏を制する者は受験を制す」

カテゴリ:タイシン新横浜校
横浜校では夏期特訓前のこの一週間、三者面談を実施しています。
三者面談では、3回分の学科模試と2回分の実技模試の成績表を基に現状の把握、受験大学の確認や今後の指導方針についてなど、保護者の方を交えてお話させていただいています。

「夏を制する者は受験を制す!」

▼横浜校▼ この夏の大まかな流れは以下の通りです。

7/14(月)-18(金) プレ講座

高校は夏休み前、登校するけれど期末テストが終わり一段落したという生徒がほとんどの時期。
体育大受験生として、この5日間で学習の方法や習慣を身に付け、睡眠や食事といった生活リズムも整えていきましょう。
夏期特訓前のプレ講座(無料授業)として、AOと一般入試に向けた1日4コマの授業を行います。
入学を検討している方にもご参加いただけます。

7/22(火) 夏期特訓スタート

本科生に比べ現役生、模試の結果をみると実力差が付けられていることは歴然としています。
高校に通っていれば、普段の授業、中間・期末テスト、部活、体育祭etc…なにかと学校行事が忙しいものです。
現役生にとって、まとまった時間が確保できるこの夏は、実力を付けるための非常に重要な時です。
  • 8/2(土) 大学参加入試説明会

    先日代々木校でも盛況だった、各大学の先生方をお招きしての説明会。
ご参加くださる大学は、順天堂・東海・日本体育・日本女子体育・桐蔭横浜・國學院の6大学です。
こちらの大学を志望している学生はもちろん、これまでオープンキャンパスなどで大学に足を運ぶ機会が少なかった方は是非ご参加ください。
1日でこれだけの大学から話を伺えることはそうそうありませんよ。

8/9(土)学科 8/10(日)実技 適性判定模試

日本体育・順天堂・国士舘・日本・東海の5大学を対象にした模試です。
全国から体育大受験生が集結する大きな模試。
本番を意識させる雰囲気のなかで行われ、ここで結果を出せるかどうかは重要です。
約1ヶ月先の適性判定模試に照準を合わせ勉強やトレーニングに励んでいきましょう。
横浜校ではこの結果をみてクラス異動も考えています。



 
三者面談に来てくださった保護者の方々は、自宅学習の取り組み方や成績から不安を感じてらっしゃる方もいます。
生徒の受験に対する姿勢や目つきはこの夏で徐々に変わっていきます。
私たちも「全員合格」を目標に徹底的に指導してまいります。
生徒のみんなは保護者の方のバックアップがあっての受験であることを忘れずに、暑い夏を熱く頑張り抜いて合格を勝ち取りにいきましょう。


 
ここ最近、特にAO入試に関する問い合わせが多くなっています。
各大学でAO入試が導入されたのもここ数年のこと。
厳しい受験を乗り越えた親や高校の先生でも、どのように対策したら良いのかと頭を抱えているようです。
 
体育大学AO入試、高評価を得るための書類内容とは?
日体大、各学科異なる図やグラフなどからの読み取りや考察をする総合考査の対策法は?
東海大、各課題に沿ったレポート作成やプレゼンテーションプレゼンテーションの取り組み方は?
その他にも多くの質問を受けます。
 
タイシンでは毎年、大学ごとに『AO・推薦合格教材』を作成しています。
合格した先輩たちの提出書類、面接での質問内容、小論文の出題傾向と対策、実技試験の詳細などを記載しています。
他では手に入らない代物、必要とあらば請求された方へすぐにお送りしています。


 
横浜校へ足を運んでくださった方々には、載せきれなかった合格書類や模擬面接/プレゼン動画などをご覧いただき、より細かな対策方法もレクチャーしています。
AO入試合格に向けてこれから対策を始めるという方はお気軽にご連絡ください。
 
一足早く対策を進めている生徒は、書類作成や面接など志望する大学や学科に合わせた対策を開始しています。

コメントする