筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【横浜校】 鈴木宏先生より

カテゴリ:タイシン新横浜校
 こんにちは。梅雨に入り、ジメジメとはっきりしない天候が続いていますね。過度に神経質になるのもどうかと思いますが、体育系分野を目指す皆さんであればこそ、このような日々が続く中でも毎日のエクササイズや食事など、自身の健康管理を大切にして欲しいと思います。
 
さて、タイシンでは第3回学科校内模試をもって1期が終了になりますが、毎年この時期になると新たにタイシンに入学してくる現役生が激増します! 部活を引退したとか、AO入試対策が心配、そして一般入試対策…特に英語が不安…といった声が多いですね。
前回のK先生のブログでもありましたが、「なかなか英語の点数が伸びない」と不安に思う人が多いようです。だからこそ、ポジティブ思考で「これから大きく成績アップするぞ!」と腹を決めて、まずは基本となる単語やイディオムの知識量アップに努めてみて下さい。
 
…ってことで、いきなりですが英語の(ちょっとした)問題です!
 
Q1) agricultureの意味は?
  ① 産業        ② 農業               ③ 文化               ④ 革命
Q2) for goodに近い意味の語は?
  ① by accident           ② in short          ③ suddenly        ④ permanently
Q3) the certain letters such as H and P…の下線部の意味は?
  ① 手紙        ② 便り               ③ 文字               ④ 伝言
Q4) in some respectsの下線部に近い語は?
 ① esteem      ② aspects           ③ expectation   ④ hope
Q5) numerousの反対の意味の語は?
 ① fair           ② frequent        ③ little              ④ rare
 
答えは最後に発表するとして(笑)、実はこれらはQ1)は東海大の長文からの語の抜粋、Q2)Q3)は国士舘、Q4)は順天大の本年度の出題からで、そしてQ5)は日体大の昨年の問題からの抜粋なんです(関東地区ばかりでゴメンなさい)。「あっ、この意味分かる!」とか「ん~、迷うな」、「ヤバい、どれもわからない!」と感想は様々でしょうが、どうです? もちろん論理性を問うものもありますが、体育系大の英語の問題で知識を問うもの=知っていれば解ける、という構図が大半を占めます。
また、英語の長文では総語数のうち10%ほど知らない語(句)があると意味内容が読み取りづらくなることを知っていましたか? 
 
では、その具体的な対策法は…。英単語やイディオムは目で追っているだけではダメです。色々と方法はあるにせと、日頃よりちゃんと声を使って練習していますか? そう、「音読する」ことです!! 恥ずかしいと思わず是非実践してみて下さい。その意味では実技に近いかもしれませんね。
 
 それでも、やはり不安!!って思う人は是非「タイシン」の扉を叩いてみて下さい。タイシンならではの経験豊富な講師陣が全力でキミたちをサポートします!!
 
そう言えば、もうすぐタイシンでは「夏期講習会」が始まります。 代々木校、横浜校、大阪校での同時開催です。今日は学科(英語)を中心にしましたが、もちろん実技科目やその他AOコースや国立2次対策コースなどバラエティに富んだ講座内容を用意しています。苦手な分野を克服する絶好のチャンスですから、是非友だちと一緒に来校あれ!
また、遠方から講習会に参加する場合は、なっなんと1泊食事付きで “宿泊料金2,000円!!” です。詳しくはタイシンH.P.を見て下さいね。
See you !
 
 
-問題の【解答】-
 Q1)-②、Q2)-④「永遠に」、Q3)-③(多義語に注意)、Q4)-② in some respectsで「いくつかの点で」、Q5)-④ numerousは「多数の」という意味がヒント。
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントする