筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【横浜校】 鈴木宏先生より

カテゴリ:タイシン新横浜校
  皆さん、こんにちは。横浜校の英語科の鈴木(HIROSHI)です。タイシンでは、9月に入り2期がスタートしました。 ここ最近天候不順な日が続いていますが、元気に登校し目標に向けて頑張るタイシン生の姿に触れると、気持ちがパッと晴れたように感じるのは本当に不思議です。ただ、季節は確実に秋本番に向かっていますね。
 
さて、今年は昨年にも増してのAO受験にチャレンジする人が多いように思えます。先日も東日本会場エリアとしてタイシン主催で代々木校と横浜校で行った『日体大AO入試対策講座』では、関東近辺から多くの参加者がありました。



 内容は言えませんが(笑)、タイシンで予想した「直前チェック」から多くの内容が出題されたとの多くの感謝の声が寄せられました。今後さらに、主要体育系大学のAO及び推薦入試が行われます。各大学の対策として様々なイベントが開催される予定となっておりますので、是非参加してみて下さい。必ず何かしらのお役に立てるはずです! ※詳しくはタイシンH.P.をご覧下さい。


 
ところで、大学は現在夏休みということでしょうか、タイシンOB・OGの皆さんが校舎によく立ち寄ってくれています。嬉しですね。その中で今年見事第一志望に入学を果たした2人の近況をこの場をかりて紹介したいと思います。どちらも、 “第一志望絶対合格” に向け、最後まで決して諦めることなく、一般入試にて勝利の栄冠を勝ち取ったWinners!ですよ。


 
Message from T.A.(写真左) 順天堂大学スポーツ健康科学部  合格
入学してまず感動したことは、日本のスポーツ界のトップレベルの指導者の方から直接指導を受けられることです。講義の内容も毎回が魅力的で自分の将来に直接関わるものばかりのものです。現在トライアスロン競技部に所属して、自然が多い大学周辺で毎日トレーニングに励んでいます。順天は一年生全員が“寮生活”をするのが伝統ですが、最初のうちは戸惑いつつも、現在では同期と生活を共にすることで、学業だけでなく様々なものを学ぶことができ、本当に入って良かったと感じています。
 
Message from Y.I.(写真右) 鹿屋体育大学体育学部  合格-
国立大学唯一の体育単科大学ということで、その設備はまさに最高レベルです。今年完成した “スポーツパフォーマンス研究棟”は、授業での使用に加え部活動での技術向上にも活用されています。また周囲は緑に恵まれながらも、商業施設があるので、バランスのとれた素晴らしい環境です。
講義については、実技が多いものと想像していましたが実際は座学が多く、1年時はスポーツに関すること以外の内容も多く学びます。入学当初は不安で一杯でしたが、いざ大学生活を始めてみると、毎日がとても充実し楽しく過ごせています。現在私は自転車競技部のスタッフとして活動していて、トップレベルの選手や指導者の方々から、これまでになかった多くの触発を受けながら新たな発見の連続の中にいます。ぜひ鹿屋体育大学に一度足を運んでみて下さい。
                                                                                 (以上)
 
最後に...
センター試験の出願受付が9/29~10/9の期間で行われます。 体育系大学の中でもセンター利用で受験可能なものが多くありますので、受験方式や科目等わからないことがあれば遠慮なくご相談下さい。
また、部活を引退し、これから本格的に受験勉強を考えている人も少なくないと思いますが、そういう人も是非タイシンに足を運んでみて下さい。 


  【お知らせ】
9月22日(火) には大阪校で大学の先生方を招いての入試説明会が開催されます。受験生はもちろんのこと高校の先生方や受験生の保護者の方々も直接大学の話が聞ける良いチャンスですので足をお運びください。

体育系大学参加入試説明会 HPはこちらから⇒⇒⇒
【参加大学】筑波大学・大阪教育大学・鹿屋体育大学・日本体育大学・順天堂大学・東海大学・中京大学・大阪体育大学・天理大学・立命館大学・福岡大学

10月に入りますと全国でタイシンスタッフによる入試対策説明会やいちにち講習会が開催されます。ホームページをチェックしてください。いちにち講習会は札幌・仙台・新潟・静岡などで開催されます。随時、ホームページに掲載していきますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 
 

コメントする