筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【新横浜校】望月先生より「日本体育大学志望生の実技試験対策に励む様子

タイシンブログ

【新横浜校】望月先生より「日本体育大学志望生の実技試験対策に励む様子

カテゴリ:現役生情報

こんにちは!
寒に入り、寒さひとしお厳しくなってまいりました。皆さんお変わりございませんか。
新横浜校 体育科 望月ちひろです。


新横浜校では、
本日、冬期特訓【最終日】を迎えます!!!

志望校合格に向けて、日々頑張っている生徒たち!!

今回は、日本体育大学志望生の実技試験対策に励む様子をご紹介いたします!



まずは、50m走対策から!


【1枚目】20200113ウォーミングアップ.jpg


【2枚目】20200113ウォーミングアップ.jpg


 



ベストパフォーマンスを発揮するには、やはり準備が大事。

ですので、タイシンではウォーミングアップからしっかりと身体に刺激を入れていきます!

ウォーミングアップの後は、短い距離でのダッシュ!!!!

【3枚目】20200113SD.jpg
 

【4枚目】20200113SD.jpg

【5枚目】20200113SD.jpg



こうして見ると、ひとりひとりのフォームがよくわかりますね。



【6枚目】20200113スタブロ.jpg

 


新横浜校では、お互いに動画を撮り合い、フォームの確認なども行いながら授業を進めています。


「ただ走る」
ではなく、ポイントを踏まえて走ることって結構難しいんですよね。。。


でも、まだまだ伸びるよ~!!!


最後の最後まで、しっかり考えながら頑張ろう!!!



次は、上体起こし!!!!!

【7枚目】20200113上体起こし.jpg
 

【8枚目】20200113上体起こし.jpg
 


初めてやった時は、
まぁファールの多いこと!!!!!!!笑



30秒間全力で上体起こしをしたにも関わらず、
私から全部ファールだったよと告げられて、衝撃を受けていた生徒も何人かいましたね…


今ではお互いにファールをチェックし合えるようになり、

「最後の●回目が、手が外れていたよ」や、
「出だしだけ膝に届いていなかった」など、

厳しく確認し合えている様子が頼もしく感じます。



こうして、生徒たちの成長を見ていると、やはり実施方法を正しく理解しておくことは大事なことだなと感じます。



上体起こしを初めて行う方によく見受けられるファールは、

●「上腕を握っている手が、ズレて(動いて)しまう / 外れてしまう」
●「両膝につくまで上体をおこせていない」


ですかね。



日本体育大学のHPにも載っていますが、

●両腕を交差させて、上腕をつかむ
●両肘が両膝につくまで上体をおこす
●肘と膝はしっかりとつける

この3点はしっかりと守って、練習に励みましょう!!

※カウントされない場合がこちら
「上腕から手を放す、上腕以外の場所をつかむ、Tシャツやジャージをつかむ」
「両肘が両膝に触れていない」
「両膝以外の部分につける」
「背中がパッドに触れていない」

とはいえ、実際にやってみないとわからないことも多いかと思います。




実技試験に不安を抱えている受験生の皆さん、ぜひタイシンをご利用ください!!

 

そして、いよいよ今週末はセンター試験ですね。

不安になるのも当然。緊張するのも当然です。


最後は自分自身との闘いです。


積み重ねてきた自分の努力を信じて

全力を出し切ってきてください。

頑張れ!受験生!!!!!!



 

http://www.e-taishin.com/event/common/img/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%BF%80%E5%8A%B1%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%81.png



 

コメントする