筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

入試に向かう受験生の皆様へ

カテゴリ:国立大学情報

負けるな!自分!

今まで必死に努力した人ほど入試本番で緊張します。
これは入試でもスポーツでも同じことです。
もし本当に緊張しているのならば・・・それは“あなたが頑張ってきた”という証拠です。

自信を持って緊張しましょう!

試験直前までは絶対に諦めないで勉強は続けましょう!
そして試験会場では最後の1秒まで諦めずに必死に鉛筆を走らせ、必死に試験会場を走り抜きましょう!
それがきっと”合格への最短距離”です!

不安になったら・・・
負けるな!自分! って自分に言い聞かせましょう。

できれば、朝を出るときは、ご両親・ご家族に「いってきます」「頑張ってきます」と声をかけてください。
一番心配している方々です。大切にしましょう。
そして、笑顔で試験会場へ向かい、笑顔で帰ってきてください!


持ち物チェック

□受験票…全大学分の写メを撮って携帯に保存しておこう
□入試要項…緊急時に電話連絡する大学側の電話番号も控えておこう
□筆記用具
□腕時計…試験中アラームが鳴らないよう注意しよう
□財布・お金…一万円札は使いづらいです 崩しておこう
□携帯電話…試験会場に入る前に電源を切りましょう
□ジャージ上下
□ウインドブレーカー
□ベンチコート
□手袋
□シューズ…アップシューズ・計測シューズ等
□短パン・ソックス・Tシャツ…ゼッケンが必要な大学有
□サポーター類
□タオル
□ティッシュ
□常備薬・サプリメント
□マスク
□おにぎり・バナナ・ゼリー等の軽食
□やる気と負けん気!(タイシン流)

時間・ルートチェック

試験当日に遅刻をしないよう、前日から試験日の行動計画を立てましょう。
大学への到着時間から逆算して
①起床時間
②朝食をとる時間
③家を出る時間
④最寄駅到着時間
⑤電車乗車時間
⑥大学最寄駅到着時間
⑦電車遅延があった場合の別ルート

体調管理等

□うがい・手洗い・マスクで風邪・インフルエンザ予防
□試験当日を想定し早寝・早起き(23:00迄に就寝)
□ホテル宿泊の場合は部屋の湿度管理(湿度40%以上)
□週間天気で天候チェック
□体調維持の為ビタミンC摂取
□筋肉疲労予防と回復促進にBCAAを摂取
□試験前日・当日は消化しやすいものを腹8分目まで食す
□寝る前に暖かいスープやホットミルクで睡眠促進
□学科試験前はブドウ糖で脳にエネルギー補給
□実技試験当日の食事管理
 ●3-4時間前…糖質多めの食事
 ●1時間前…バナナ・エネルギーゼリー・チョコレート
 ●30分前…エネルギードリンク
 ●直前…ブドウ糖 等

実技試験の注意

□受験生らしい言動を心掛けましょう
□試験会場では私語厳禁!
□試験監督の指示に従いましょう
□挨拶はしっかりしましょう  「お願いします」「ありがとうございました」
□忘れ物をしないよう気を付けましょう
□試験会場で持ち歩く小さめのカバンや袋を準備しておきましょう(シューズ・飲み物・タオルが入る程度の大きさ)

試験会場周辺での注意

試験会場周辺では多くの業者がチラシ等を配っています。ex.不動産・予備校・専門学校等
自分に必要か否かを判断し、必要ない場合はきちんと断りましょう。
ジュースやホッカイロ等で個人情報を獲得する業者もありますので、気を付けましょう。

コメントする