筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【新横浜校】田﨑先生より「やり残しがないように万全の準備をして、合格を勝ち取りましょう!」

タイシンブログ

【新横浜校】田﨑先生より「やり残しがないように万全の準備をして、合格を勝ち取りましょう!」

カテゴリ:タイシン新横浜校
http://www.e-taishin.com/common/img/tasaki.jpg

新横浜校の田﨑です。


コロナ禍(すでに第5波)の状況が続いていますが、皆さんお元気ですか?

感染が20代以下に広がっています。

受験生はワクチン接種含め、手洗い・うがい・マスクの着用など健康面の対策も万全にして、ベストコンディションで受験に臨んでください。



総合型選抜の受験生の皆さん

入学願書やエントリーシートなどの提出が終了し、10月には勝負の時を迎えます。

日体大では総合考査と面接試験、東海大ではプレゼンテーションと面接試験が実施されます。

高校の授業との両立は大変でしょうが、追い込み時期です。歯を喰いしばって実戦演習をしましょう!

全体説明の後、1対1でみっちり面接練習!
http://www.e-taishin.com/diary/img/%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A020210924tasaki1.JPG

http://www.e-taishin.com/diary/img/%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A120210924tasaki2.JPG



面接試験は、自分の熱意を直接大学関係者(教授)に伝えられる機会です。

  1. ① 将来の夢(どんな仕事をしたい)を明確にし、仕事内容を理解し、その仕事で相手に満足してもらうためには何が必要か、といったことを考えてみましょう。

  2. ② ①を実現するために、どの大学のどの学部・学科で学び自分を磨くのか。志望大学の環境を熟知し、1年次から4年次までの授業をどのように活用するのか、道筋を描きましょう。

  3. ③ 高校までと違い、大学では、手取り足取り教えてはもらえません。大学で、何のために、何を勉強(研究)したいのかをはっきり伝えられるようにしましょう。

  4. ④ ①~③は希望理由に関係しますが、これ以外に「高校時代最も頑張ったこと」、「大学入学後やりたいこと」、「最近の気になるニュース」など試験官によって質問は様々です。いくつか想定して面接練習をしておきましょう。家族の誰かに試験官役をやってもらうのもよいかも!

※面接もプレゼンも、周到な準備と本番を想定した反復練習がとても重要です!

※試験では、笑顔と爽やかさも重要です!



やり残しがないように万全の準備をして、
合格を勝ち取りましょう!

最後の仕上げに、
タイシンを活用してください!!!


体育系大学受験に役立つイベント

※詳細はタイシンHPをご覧の上、最寄りの校舎にお問い合わせください。

コメントする