筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】實川先生より特別寄稿☆

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2014年9月25日 18:58
大阪校体育科の實川です。ブログ初登場です。よろしくお願いします。


早速ですが、昨日は大阪校主催の「第2回大学参加入試説明会」でした。
台風の影響もなく、晴天に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
実行委員長としてお礼申し上げます。
 
ご来場者は、当初の予定をはるかに超え、生徒さん、保護者、学校の先生あわせて約300名。
一部、定員の講座(教養試験対策や小論文対策等)があったり、受付でお待たせしたりとご迷惑をおかけしたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

会場15分前、校舎の前に行列が……
 
また、大学の先生方におかれましても、終了時間ぎりぎりまで熱心に対応していただきありがとうございました。改めてご参加いただいた12大学のお名前をご紹介します。
 
関西地区からは、大阪体育大学、大阪教育大学、天理大学、武庫川女子大学、立命館大学、びわこ成蹊スポーツ大学
関東地区からは、筑波大学、日本体育大学、東海大学、順天堂大学
九州地区からは、福岡大学、鹿屋体育大学
 
関西の生徒さんにとっては、関東や九州からも体育系大学の担当者が来て、直接話を聞けるのは、本当にありがたいことです。しかも、一般的な「大学フェア」とは違って、説明に来てくださる担当の方々は、みなさん、体育・スポーツ系の学部に精通している方々です。大学の詳しい情報を熱心に聞いている姿が印象的でした。

そして、9月と言えば、「推薦入試対策」。特に大阪体育大学の「教養試験模試」や「小論文対策」は、大盛況でした。試験の結果を見て、今週で締め切られる「体験授業」を申し込んで帰った人も……。

実技試験のやり方とコツを説明するイベントは、1階の体育室で実施しました。
奥野先生の説明に食い入るように注目。立ち三段跳びは、コツをつかんでグッと記録が伸びた人もいます。


奥野先生がボールを投げ


それを熱心に見る生徒


立ち三段跳び

生徒さんたちが、対策講座を受けている間に、保護者の方は、保護者のための大学情報の講座にご参加いただきました。講師役は、浦野校長。近年の体育系大学の学部改組、増設状況、入試の複線化、多様化に伴う専門的な対策、さらには、教員採用試験や公務員試験を見据えた受験への取り組みの重要性を、保護者の目線で説明しました。



タイシンの個別相談コーナーにも、たくさんの方に来ていただきました。ひとりひとりの悩みや不安をお話しいただき、迷わず受験と向き合えるよう、大阪校スタッフでできる限り対応させていただきましたが、こちらも、長い待ち時間ができてしまい、申し訳ございませんでした。
この機会を逃してしまった人は、今後も個別のご相談に応じていきますので、お電話ください。

 

次回は、12月14日(日)を予定しています。 次回予告はこちら》

コメントする