筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】 吉川先生より

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2015年3月 8日 17:26
こんにちは!代々木校体育科の吉川結です!
 
 
国立受験生の皆様、受験お疲れ様でした。昨日(3/7)は筑波大学の合格発表日でした。
毎年恒例行事!
生徒と合格の喜びを一緒に味わおうと、水越先生とわたくし吉川とで合格発表会場まで足を運んで参りました。
掲示板の前に張り込み、合格の喜びを激写してきました!!!!
 
今年も、受験生はもちろん、報道陣やアメフト部、タイシン卒業生が10:00発表に向けて続々と集まってきます。
今年はなんだか某番組の取材も来ていたようで。
「興奮状態の人にインタビューをしたらどこまで答えてくれるのか?」という企画のために(笑)
胴上げの準備で待機しているアメフト部の中には、去年この場で胴上げされたタイシン卒業生が2名…(昨年の発表記事をごらんください♪)
まさか今自分が胴上げする側にいるなんて、あの頃は思ってなかったんだろうなぁ…笑
去年を思い出して、うるっとしました。
 
 
あ、それから私が現地に行ったという事は… 
 
 
…ええ、空は曇り空です。皆さん、傘を片手に発表会場に来られていましたね。
幸いにも、発表の瞬間には、雨は降っておらず!!!よしよし!!!!
 
あー、ドキドキ。
発表前には、タイシン現役科の女の子たちが私を見つけて声をかけてくれました。
全く関係ないんですが、緊張感がMAXなときに、まさかの女子サッカー部の後輩に会いました(笑)
大学院を今年卒業する後輩で、マスクをしていたのによく見つけてくれました!!!嬉しい!!!
ゆっくり話せなかったのが残念ですが、母校に行くとこういうこともあるもんですね!笑
更には、体育専門学群の同級生にも会いました(笑)びっくり!!
 
話は戻りまして。
時刻は10:00ぴったり。
 
ボードにかぶせられていた布が取り払われた瞬間、一気に人の波が押し寄せます。






体育の子たちだけではないので全員がもみくちゃになりながら、自分の番号を探します。
 
最初に「あったー!!!」と叫んだ男の子が、アメフト部の先輩方に投げ上げられました。
 
さぁ、どうだ。
タイシンの生徒たちは、どうなったんだ。
 
多分、生徒より緊張していたんじゃないでしょうか。
今年初めて本科を見ることになって、自分のクラスの子たちが母校の受験に向かったんです。
ドキドキ。ドキドキ。
 
最初に抱き付いてきたのは、栃木から毎日通い、女子サッカーで受験し、タイシン本科で1年間、男子サッカーの中で負けずに頑張ってきた女の子でした!!!!
不意打ちで飛びついてきて、「先生、受かったぁ!!!!!!」と。最高の笑顔です。
力いっぱい抱きしめました。
校舎で会うといつも、「結先生~!」と駆け寄ってきてくれる、可愛い可愛い女の子です。
いつもニコニコしていて、ほんわか、おっとりしている女の子ですが、この1年、ずっと変わらず平常心でいられたわけではありませんでした。
サッカーの授業の後、こっそり泣きながら相談に来たのをよく覚えています。
いつもニコニコしている彼女だからこそ抱え込んでしまった悩み。
彼女の涙を初めて見ました。
 
色々な彼女を見てきたので、抱き付かれた瞬間、合格の喜びが弾けました。
「え~、いいですよぅ…」と恥ずかしがるのを無視して、タイシンOBのアメフト部員に声をかけ、無理やり胴上げをさせました(笑)
最初は恥ずかしそうでしたけど、帰ってきたら「胴上げ初めてされた~!」と、嬉しそうでしたよ!笑
発表会場まで足を運んだ人だけが得られる特権ですもんね!!

 
 

男子陣は意外と落ち着いて発表を見られたようです。
クールぶっていただけなのか、本当に落ち着いていたのかは不明ですが(笑)
 
北海道から出て来て寮生活をしていたMくんや、野球で遠投を場外まで放り込んできたTくんとGくん、サッカーでミスした…と不安いっぱいで帰ってきたDくん。
彼らは、浪人したにも関わらず今年も筑波1本。
今年のクラスは猛者が多いです。
 
 
筑波1本。
そこ以外には行きたくない。
絶対筑波に受かってやる。
もしだめでも、何度でも挑んでやる。
だって筑波に行きたいから。
 
 
そこまでして憧れる筑波大学。
私は、そんな大学を出られて誇りに思います。
 
今年は照れ屋さんが多く、胴上げも恥ずかしそうに、控えめに。
記念写真だってちょっとはにかみながら、という生徒が多かったです(笑)
バス停降りてから道に迷って、10分後に現れた剣道のFくん。
おとなしい性格なもんで、胴上げも私がOBに頼んでやってもらいました(笑)
でも控えめ~!!笑



 


そしてお母様も一緒に見に来られていたKくん。
お母様も、涙を浮かべながら喜んでおられました。直接ご挨拶できてよかった!
1年間、栄養面や精神面にも気を遣いながら、本当に一生懸命支えてくださっていました。
「合格」という名の恩返しが出来て、本当に良かったね!
ラグビーではいい意味で大暴れできて、逆転劇、本当に素晴らしかったぞ!かっこよかった!


 
 
 
私ごとではありますが、実は私の弟も筑波大学の合格発表を見に来ておりました(笑)
体育とは全く関係ない学群でしたが、無事合格することができました!!
念願の胴上げもしてもらって、わが生徒たちとの顔合わせも済んで(笑)、あとは大学生になる準備をするばかりです♪
姉はほっと胸をなでおろしております!ふー!
 
 
たくさんの花が咲いた合格発表でした。
合格した皆さま、本当におめでとうございます!!!!!
筑波は本当にのどかでいいところですよ!!!笑
充実した大学生活を送ってくださいね!!!
 

コメントする