筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】芝崎先生より

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2016年6月13日 13:37
暑いですね~!!まだ6月なのに、もう日差しが痛い痛い(*ノωノ)
 
皆さまお元気でしょうか?代々木校の芝崎美玲です。
 
昨日、本科生と現役生の第1回実技校内模試があり久々に西競技場に行ってきました。
天気が良く、日差しが強くて目が焼けそうなほどでした( 一一)
 
しかし、本科生・現役生共に4月からトレーニングを始めて、早2ヶ月!!みんなやる気満々で登校していました。
 
全体説明

 
ボール投げ

 
上体起し

 
50m走・100m走

 
その他にも、1500m走、走り幅跳び、立幅跳跳び、10mシャトルランなど時間の許す限り計測をしました。
 
まだまだ合格への道のりは長いですが、第1志望合格の為に、生徒・職員一同一丸となり頑張って行きたいと思います。
 
そんなこんなで梅雨入りしましたね。
 
梅雨入りしたのにまだあまり雨が降っていない東京ですが、なんだか湿度は高く汗ばむ季節になりましたね。本来、人の身体は気温の変化に合わせて、体温調整をする働きがあるのですが、こんなに気温は一気に上昇したり、夜になると肌寒く感じる日があったりすると、体調を崩してしまいそうですね。
 
しかし、体育大受験生は季節の変化に負けている暇はありません。こんな時だからこそ、睡眠時間・食事管理・入浴などに注意して自分の身体と向き合ってみるのも良いのではないでしょうか。
 
体調不良の予防には、疲労を早くに取り除く事が大切です。疲労回復には食事・入浴・睡眠が良いでしょう。是非実践してみてください。
 
まずは、食事!!疲労回復のために効果のある栄養素はビタミンB1、クエン酸、たんぱく質などが挙げられます。
●ビタミンB1が豊富に含まれている食材は豚肉、うなぎ、アスパラガス、枝豆、そらまめ、モロヘイヤ、玉ねぎ、玄米、大豆などです
●クエン酸はお酢や柑橘類(グレープフルーツ、レモン)、梅干しなどに含まれています。
●たんぱく質が含まれている食材は、(動物性)肉、魚、卵、チーズ、乳製品、(植物性)豆製品、豆類(大豆、納豆、豆腐)、パン、ご飯などです。
バランス良く摂取する事で、疲労回復力を促進しましょう。
 
そして、入浴!!入浴は良い睡眠を促してくれます。シャワーだけで済ませたい日もあると思いますが、なるべく湯船にゆっくりつかりましょう。またそのお湯の温度も高過ぎず、低すぎない温度で副交感神経を優位にしましょう。
 
最後は早めに寝る!!睡眠時間は最低6~7時間は確保です!!
 
こんなジメジメとした梅雨も、体調管理をしっかりして、合格に一歩でも近づけていきましょう!!
 
 

コメントする