筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

代々木校 本科 体組成計測

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2016年8月 2日 17:24
こんにちは!
体育進学センター代々木校体育科の望月ちひろです。
先週末から梅雨明けとなり、いよいよ本格的な夏の到来ですね!!
みなさん体調等、崩されていませんか?
厳しい暑さが続きますので、体調管理には気を付けていきましょう!
 
さて、今回は先日代々木校にて実施した「体組成計測」についてお伝えします!
 
今年度、本科生(浪人生)については、「体組成計測」を月に1度実施しております。
 
 
そして、今回は初の試み!!!!!
「In Body」という器機を使用し、生徒の体組成を暴き出しました!!!!
よろしくない結果だと貼り出されるとか・・・?笑
そんな噂をキャッチして、生徒も計測結果に興味深々だったことでしょう!
 

 
まずはこちらの本体に乗り、体重計測を済ませます。
その後、「身長・年齢・性別」を入力!
入力が完了したら、左右にあるバーを握り、体組成を細かく測ります。
計測中は、※動いてはいけません・話をしてはいけません!!
 


 
時間にしたら全部で3分程でしょうか?
計測が終了したら、いよいよプリントアウトに移ります!
 
ここからはもう動いても大丈夫!
 

 
記録用紙に印刷され、生徒も真剣に結果を見ています。
 

 
前回の計測時と比べて、少しは変わったかな?
 
 
In Bodyを使用することで、
≪BMI・体脂肪率・骨格筋量・体脂肪量・部位別筋肉バランス・部位別脂肪バランス≫など、細かく知ることができ、生徒にとっても、我々職員にとっても非常にありがたいことだと感じております!!
 
最後に、2名の生徒の計測結果を紹介します。
 

適正筋肉量まで、あと1.1kg!!
まだまだ頑張る余地があるね!!
 

体重・筋肉量・脂肪量すべてが適正値!素晴らしい!!
 
※体育科の西澤先生(本科Sクラス担当)もパーフェクトボディーでした!
 Sクラスのみんな!西澤先生を見習え~!!!!
 
このように、過不足が具体的に数字として現れるのでとてもわかりやすいですよね。
 
特に、女子生徒は「体重」に敏感だと思いますが・・・
単純に、体重だけで判断してはいけません。
 
減量 = 体脂肪を落とすこと!
増量 = 筋肉量を増やすこと!!
 
今回の結果を踏まえ、各種目特性に応じて、こちらも指導にあたりたいと思います!
 
この時期は、厳しい暑さもあり、体調管理が難しいとは思いますが、急激な減量や増量はせずに、まずは自分の身体を知ることから始めてみてはいかがでしょうか?
 
本科生のみんな!
次回計測時までに、自分の身体としっかり向き合って、全力で頑張っていきましょう!
 
 

コメントする