筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【代々木校】浦野先生より「こんな時だからこそ、しっかり前を向いて進みましょう」

タイシンブログ

【代々木校】浦野先生より「こんな時だからこそ、しっかり前を向いて進みましょう」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2021年5月 6日 11:08
http://www.e-taishin.com/common/img/urano.jpg

こんにちは。
代々木校校長の浦野です。


http://www.e-taishin.com/diary/img/2021.5.3urano%E2%91%A0%E6%96%B0%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80.png

新緑の季節になりましたが、

残念ながら、今年も緊急事態宣言のもと、

我慢のゴールデンウィークになってしまいました。

でも、こんな時だからこそ、しっかり前を向いて進みましょう。

時間は止まらないし、入試は、待ってくれないので。



さて、ゴールデンウィークの

特別講習には、大勢の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

入試対策のスタートに早すぎということはありません。

ぜひ、これを機会に、対策を始めましょう。

GWイベントでは、総合型選抜を中心に

講習を実施致しました。



今回のブログでは、現役科コースで行われている

「英語」「国語」の授業をちょっとだけ、

ご紹介したいと思います。


英語の授業では、

一般選抜の日体大、国士舘大、東海大、順天堂大を

念頭において、丁寧に文法的な知識の確認からスタートしています。

共通テストがリーディングとリスニングになり、

純粋な文法問題が出題されなくなったことから、

長文を読むこと、英語を聞き取ることばかりに

学習の意識が向かいがちですが、

実際の私立大学独自の試験では、

文法や語法の細かい知識を問う問題がまだまだ出題されます。

また長文を読むためのベースになる

英文の構造の理解は、何よりも大切です。

これを丁寧に教えて行くのが、タイシンの英語です。

http://www.e-taishin.com/diary/img/2021.5.3urano%E2%91%A1%E5%A4%A7%E8%B2%AB%E5%85%88%E7%94%9F.png
英語担当の大貫先生



国語は、毎回、漢字テストの小テストを実施し、

評論文に出てくる抽象的な言葉を一つ一つ丁寧に解説しています。

現代文の長文は、速く読んで何となくわかればよいという姿勢ではなく、

しっかり読んで、なるほど、そういう話だったのか

と理解できるように進めています。

なぜなら、論理的な文章を、正確に読めることは、

現代文の入試問題を解くだけでなく、

小論文やレポートの作成にも欠かせないことだからです。

したがって、どんなトップアスリートでも、

こういう力はつけておかなけばなりません。


当然と言えば、当然ですよね。

思いや考えを文章として表現する力と合わせて

現代文の読解力を鍛える授業は大切です。

http://www.e-taishin.com/diary/img/2021.5.3urano%E2%91%A2%E5%B2%A1%E6%9D%91%E5%85%88%E7%94%9F.png
現代文担当の岡村先生



GWイベントを経て、受験に対する意識が

大きく高まった人も多いのではないでしょうか。

各大学が、入試について発表し始めるのが、5月です。

特に、総合型選抜や学校推薦選抜で受験しようとしている人は、

志望大学のHPを、毎日、必ずチェックしておきましょう。


コメントする