筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【代々木校】浦野先生より「今回は、本科生の様子をお伝えします。」

タイシンブログ

【代々木校】浦野先生より「今回は、本科生の様子をお伝えします。」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2021年5月26日 09:43
http://www.e-taishin.com/common/img/urano.jpg

こんにちは。
代々木校校長の浦野です。


梅雨入り間近。蒸し暑い日も増えてきました。

今回は、本科生の様子をお伝えします。



第1回の校内模試が終わり、

成績表が出来上がりました。


本科コースで実施している校内模試は、

「共通テスト模試」(河合塾・駿台ベネッセ)とは異なり、

日頃の学習の定着度を測るものです。

したがって、

現役時代に、どんなに勉強のできなかった人でも、

普段の授業をしっかり受けていれば、

ある程度の点数が取れるようになっています。

こう書くと、「なんだ、授業ノートを暗記すればいいのか」

思われるかもしれません。でも、そういうものではありません。


確かに、英語の文法部分や国語の漢字などは、

覚えておけば点数がとれる部分もあります。

しかし、読み方や解き方をきちんと理解していないとできない問題も、

しっかり出しています。

そこで大切なのは、「復習・自習」の充実。

受けた授業のノートを丁寧に読み返し、

なぜ、その答えになるのか、習ったことを応用して、

違う問題が解けるかを試す必要があります。

コロナ以前(といっても、もはや2年前)は、

教室に残って、顔をつき合わせて友達同士教えあったり、

先生が付き合ったりすることもできました。

しかし、緊急事態宣言が出ている間は、

用心に用心を重ねて自習室の使用も自粛してもらっています。



そこで、やり始めたのが、

「オンライン自習室」

http://www.e-taishin.com/diary/img/2021.5.3uranoOL%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%AE%A401.png

5月12日から、毎週水曜日、

夜8時~10時までの2時間、

Zoomをつないで自習室を開くことにしました。


参加した生徒たちに聞いてみると、

オンライン自習室は、

・ひとりでやるよりも、緊張感が保てる

・一番怠けやすい時間帯なので、よい。

・自分の部屋なので、楽な格好で勉強できる

・質問できる環境がうれしい


などの感想が返ってきました。

そして、先週からは、大阪校の生徒も一緒にやっています。

離れていても、一緒に頑張っているという意識があると、

オンラインコースの生徒たちも心強いのではないでしょうか。

http://www.e-taishin.com/diary/img/2021.5.3uranoOL%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%AE%A402.jpg



東京の感染者は、少しずつ減り始め、ワクチンの大規模接種も始まり、

コロナ終息へ向けて着実に進み始めています。

これ自体は、とてもいいことです。

ただ、私は、こんな風にも考えています。


もし、以前のように、除菌やマスク着用の規制が緩まり、

対面での授業が自由にできるようになっても、

受験生は、今のスキルを簡単に捨ててはいけないと。


すなわち、コロナ禍にあって、受験生が、

オンラインで効率よく学習し、

自分の部屋で、途切れやすい集中力を保ち

たった一人でも、生産性の高い学習を続ける。

こうした経験を、簡単に手放しては

いけないと思うのです。


去年の本科生がそうであったように、

今年の本科生も、

より一層の自律心と忍耐力を身につけて、

強い受験生として入試に臨んでほしいと思います。



コメントする