筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

入試に向かう受験生の皆様へ

カテゴリ:予備校の教室から
公開日: 2014年1月30日 18:30

負けるな!自分!

今まで必死に努力した人ほど入試本番で緊張します。
これは入試でもスポーツでも同じことです。
もし本当に緊張しているのならば・・・それは“あなたが頑張ってきた”という証拠です。

自信を持って緊張しましょう!

試験直前までは絶対に諦めないで勉強は続けましょう!
そして試験会場では最後の1秒まで諦めずに必死に鉛筆を走らせ、必死に試験会場を走り抜きましょう!
それがきっと”合格への最短距離”です!

不安になったら・・・
負けるな!自分! って自分に言い聞かせましょう。

できれば、朝を出るときは、ご両親・ご家族に「いってきます」「頑張ってきます」と声をかけてください。
一番心配している方々です。大切にしましょう。
そして、笑顔で試験会場へ向かい、笑顔で帰ってきてください!


持ち物チェック

□受験票…全大学分の写メを撮って携帯に保存しておこう
□入試要項…緊急時に電話連絡する大学側の電話番号も控えておこう
□筆記用具
□腕時計…試験中アラームが鳴らないよう注意しよう
□財布・お金…一万円札は使いづらいです 崩しておこう
□携帯電話…試験会場に入る前に電源を切りましょう
□ジャージ上下
□ウインドブレーカー
□ベンチコート
□手袋
□シューズ…アップシューズ・計測シューズ等
□短パン・ソックス・Tシャツ…ゼッケンが必要な大学有
□サポーター類
□タオル
□ティッシュ
□常備薬・サプリメント
□マスク
□おにぎり・バナナ・ゼリー等の軽食
□やる気と負けん気!(タイシン流)

時間・ルートチェック

試験当日に遅刻をしないよう、前日から試験日の行動計画を立てましょう。
大学への到着時間から逆算して
①起床時間
②朝食をとる時間
③家を出る時間
④最寄駅到着時間
⑤電車乗車時間
⑥大学最寄駅到着時間
⑦電車遅延があった場合の別ルート

体調管理等

□うがい・手洗い・マスクで風邪・インフルエンザ予防
□試験当日を想定し早寝・早起き(23:00迄に就寝)
□ホテル宿泊の場合は部屋の湿度管理(湿度40%以上)
□週間天気で天候チェック
□体調維持の為ビタミンC摂取
□筋肉疲労予防と回復促進にBCAAを摂取
□試験前日・当日は消化しやすいものを腹8分目まで食す
□寝る前に暖かいスープやホットミルクで睡眠促進
□学科試験前はブドウ糖で脳にエネルギー補給
□実技試験当日の食事管理
 ●3-4時間前…糖質多めの食事
 ●1時間前…バナナ・エネルギーゼリー・チョコレート
 ●30分前…エネルギードリンク
 ●直前…ブドウ糖 等

実技試験の注意

□受験生らしい言動を心掛けましょう
□試験会場では私語厳禁!
□試験監督の指示に従いましょう
□挨拶はしっかりしましょう  「お願いします」「ありがとうございました」
□忘れ物をしないよう気を付けましょう
□試験会場で持ち歩く小さめのカバンや袋を準備しておきましょう(シューズ・飲み物・タオルが入る程度の大きさ)

試験会場周辺での注意

試験会場周辺では多くの業者がチラシ等を配っています。ex.不動産・予備校・専門学校等
自分に必要か否かを判断し、必要ない場合はきちんと断りましょう。
ジュースやホッカイロ等で個人情報を獲得する業者もありますので、気を付けましょう。


タイシンの一般入試イベント案内

一般入試前日無料講習会 日本体育大学入試イベント 解答速報

 体育進学センターでは体育系大学受験生がリラックスして受験に迎えられるよう、入試に関する質問・疑問・不安等を解消すべく、一般入試前日や当日にさまざまなイベントを大学周辺・タイシン校舎で開催しております。知ってて当たり前の情報や、聞いてて良かった裏テクニック等の解説、参加して良かった実技コンディションニングやウォーミングアップ、前日練習会などがあります。
 多くの体育系大学卒業生・在校生を持つタイシンだから話せる情報などをすべてお教えします。もちろんすべて無料ですので、お友達・保護者の方と一緒にご参加ください。

それでは受験生の皆様、合格を勝ち取れるよう頑張ってきてください!!
タイシン職員一同、皆様を合格まで全力でバックアップさせていただきます!
 

☆絶対合格☆

 

コメントする