タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

代々木校 吉川先生より 入試準備講座の様子

カテゴリ:タイシン代々木校
こんにちは!!!体育進学センター代々木校、体育科の吉川結です!!
 
この間は望月先生が本科コースの早期授業について書いてくれたので、今回は現役科コースの入試準備講座について書いてみようかと思います!
 
2/17から、入試準備講座というイベントを開催しております!
新高校3年生、新高校2年生を対象としたイベントです。
入試に必要な勉強・トレーニングを早めに取り入れていくための講座になります。
 
実技は、陸上競技場やタイシンの教室・トレーニングルームなどを利用しておこなっています。
寒い時間帯ではありましたが、先日は外の陸上競技場で授業をしました!
スターティングブロックを使ったことがない!という生徒も多くいましたので、いい経験になったのではないでしょうか♪
 

 
部活動も忙しい中、オフを見計らって、もしくは部活動の後に参加してくれた生徒たちです!
体育系の生徒たちはみんな明るく、すぐに仲良くなっちゃいます!
 


授業で疲れたってこんな感じ!!明るくはじけてますよ!!!


 
また、室内でトレーニングをするときはこんな感じでやってます!
自己紹介から始まり、和やかな空気の中アップ・ストレッチ。
 

 
前半は、「走りの基本」を確認します。
効率よく走るための姿勢とはどういう姿勢なのか。
速く走るとはどういうことなのか。
どこを矯正していかなければならないのか。
ラダーなどの器具も使い、ホワイトボードも活用しながらフォームの改善をしていきます。
 

 
フォームを変えるのには時間がかかります。今までの癖を全て取り払わなければならないから。
だからこそ、早い段階からの準備が必要になります。
準備講座に来てくれた生徒たちは、少しずつ日々の生活の中で癖を直していけることでしょう!
 
後半は色々な部位を鍛えます!
テーマが「体幹」であったり、「下半身」であったり、日によってテーマが変わります。
いつ来ても内容が違いますので、安心して来てください!笑
1人では辛くてサボってしまう、頑張れないようなメニューも、ここではみんなと一緒に頑張れます!
私たちも周りから声をかけながら正しいフォームでトレーニングをさせます。
せっかく辛い思いをするなら、自分のためになるトレーニングがしたいですもんね!笑
 




家でもできるようなトレーニングも紹介していますので、ぜひ1回でも顔を出してみてください!
 
3/21(金)からは春期講習会も始まります!!こちらも無料の講習になります。
部分受講と言って、自分の出られるコマだけの参加も可能ですので、ぜひご参加ください!!!
 


ちひろ先生と結先生で、今年も笑顔でお待ちしております!!

コメントする