筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】 浦野先生より

暑中お見舞い申し上げます
大阪校の浦野です。
 
先週から今週にかけて、大阪校が主催するイベントがいくつかありましたので、この場を借りてご紹介させていただきます。
 
1 体育・スポーツ系大学進学説明会
  東海・近畿・中国・北陸地区全17会場7/11~7/30
 
2 大学参加体育系大学入試説明会
  体育進学センター大阪校
 
3 タイシン特別講義(プロコーチに学ぶ)
  元楽天イーグルストレーニングコーチ小山氏による講演
 

1は、7月28日(火)の富山、29日(水)石川、30日(木)福井の3会場を残すのみとなりましたが、写真は、7月23日(木)名古屋会場(ウインク愛知)の様子です。講師は関根先生。体育・スポーツに関わる職業の話から多様化する入試についての話まで、約90分にわたり、指導現場の担当者として、実感をこめて語っています。

 



2は、恒例の体育・スポーツ系大学を招いての説明会。大阪体育大学、日本体育大学を始め、鹿屋体育大学や東京学芸大学など、九州、関東からも体育・スポーツ系の13大学の担当者が一堂に集まり、個別に説明をしてくださいました。タイシンとしても、朝のミーティングで、気合を入れて、小論文や面接、実技の体験など、体育系大学入試に役立つ情報を公開し、ミニ講義を設定。大盛況でした。

 










3は、プロスポーツを支える「トレーニングコーチ」の生きた話を聞く機会。筑波大学大学院を経て、楽天イーグルスで、あの田中将大の活躍を支えた小山隆司さんをタイシン大阪校に迎えて、講演をお願いしました。体育系大学からプロ野球コーチに至る経緯から、イーグルスコーチ時代の山崎選手、岩隈投手、田中投手が睡眠を大切にしていた話、野村監督、星野監督の人柄、チャンスをつかむための心構えなどを熱く語っていただきました。


 

夏本番、暑さ対策も行いながら、充実した時間を過ごしましょう。

コメントする