タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生の為の専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

筑波大学体育専門学群個別学力試験

カテゴリ:国立大学情報
今日から国立大学の2次試験・・・個別学力試験が始まりました。

筑波大学体育専門学群では午前中に精密検診と論述試験、午後から実技試験①が実施されました。明日は実技試験②です。



受験生からの聞き取り調査によると。論述試験は例年と形式は変わらず、保健分野からは生活習慣病に関して、体育分野はドーピングに関しての出題でした。

生活習慣病に関しては生活習慣病とはどんな病気かを原因を挙げながら説明し、具体的な病名を3つ150字で書きなさいとの出題でした。また、予防に有効な運動と具体的運動例、そしてその予防効果に関して250字で書きなさいとの出題でした。

ドーピングに関してはドーピングが許されない理由を150字で書きなさいとの出題でした。また、国際的な取り組みについてとスポーツ倫理に関して250字で書きなさいとの出題でした。

生徒からの聞き取りなので正確ではありませんが、明日以降複数の受験生から聞き取り、より正確に復元し、模範解答例と解説動画をホームページの解答速報のページで公開いたします。

解答速報のページはこちらから⇒⇒⇒
※このページを見るには会員登録(無料)が必要です。



コメントする