筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】 鈴木宏先生より

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2016年8月 9日 15:59
皆さん、こんにちは。夏本番となり暑い日が続いていますね。また世間ではリオデジャネイロ・オリンピックの開幕により連日オリンピックの話で持ち切りです。

私も選手の方々の素晴らしい活躍を目にすると、自然と元気になり声を上げて応援したくなります。彼らの活力の凄さに触れ、トップアスリートや成功者している人たちの共通点って何かあるのではとふと考えてみました。

勝負を第一とする点では、志望大学に向けて努力している受験生の皆さんにも相通ずる内容だと思い、色々調べた結果、その答えにはある共通点がありました。

それは「朝の過ごし方」です。

(1)早起きをしている。
(2)軽い運動をしている。
(3)ヘルシーな朝食をとっている。

そして…この後が興味深いところです。

(4)ルーティンとしている何かがある。

…と。受験生の皆さんであれば、例えば英単語や漢字の暗記作業とか、習慣化しているものがありますよね。あのイチロー選手は早起きに加え、バッターボックスに入る前や就寝の仕方でさえも自分で決めたことを必ず行っているというのですから、納得です! つまり本番で実力を出すためのプロセスを設定しそれを習慣化しているということがその秘訣のようです。皆さんの受験勉強の一部として、実践してみる価値はあると思いますよ。

さて、タイシンでは「夏を制して、受験を制す!」とのスローガンのもと、現在各校舎で夏期講習会が行われています。タイシン生はもちろんですが、日本全国からも体育系大学を目指す多くの高校生が集い、校舎は活気に溢れています。また先日8/3・8/4の両日にわたってタイシンでは「適性判定模試」が行われました。この模試は主に日本体育大学・順天堂大学・国士舘大学・東海大学・日本大学を志望する受験生へむけて現段階の実力を把握してもらうためのものでした。

第一日目は学科試験。


多くの受験生が真剣な眼差しで取り組んでいました。
そして、第二日目は実技試験。



写真は駒沢公園総合運動場での様子です。暑い中、本当にご苦労さまでした! 
学科・実技の成績結果を参考にし、克服すべき課題を明確にし、今後の入試準備に大いに活かして下さい。そして受験に関しての不安や不明点は自分で抱え込まず、タイシンのスタッフに相談してくれれば、またそこから何かしらの発見があり、前に進めますよ!

最後になりますが、今一番熱くなっているのは実は「AO受験」の生徒の皆さんでしょう。  なぜなら、本番の入試までカウントダウンに入っているのですから。そこで耳よりのお知らせです! タイシンでは、8月後半から9月頭にかけて『AO 入試直前特訓講座』を開講することになりました。AO受験を目前としている皆さん、対策のノウハウに絶対の自信を持つタイシンにいざ来たれ!

P.S.  AOに関する講座等の詳細については、是非タイシンホームページをご覧ください。

コメントする