筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】 芝崎先生より

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2016年11月 2日 15:29
こんにちは!!代々木校体育科の芝崎美玲です。
いきなり気温が下がりましたね!!体調崩してる人はいませんか??
寒がりな私には、この急な気温差は堪えるんですよね~((+_+))歳なのかな~??
いや違う!!きっと!!

先月はAO入試で合格した生徒たちが続々と合格報告に来てくれました♪(^^♪
今年は順天堂大学の入試変更や定員増のおかげでタイシン生の18名が無事にAO入試合格を勝ち取り、進学を決めました!!



何名かの合格体験記をご紹介します。これから推薦入試へ向かう方々、合格した自分をイメージするのにお役立てください。

順天堂大学 スポーツ科学科  AO合格
長野県 丸子修学館高校  硬式野球部
由井将太朗くん

私は長野県から東京の代々木校まで片道2時間をかけて通いました。平日は学校が終わった後すぐに新幹線に乗りタイシンまで行き、帰りはバスで帰っていた為、家に着くのは深夜2時でした。通学の面ではかなり大変でしたが、それ以上にタイシンで得たものは大きかったです。同じ大学を目指し、同じ志を持った者同士の集団討議はとても充実したものになっていたし、厳しい先生の元での面接練習はとても緊張感があり、本番で発揮できる力が身につけられたと感じました。
 美玲先生にはずっと声が小さい事と、口癖が多すぎる事を指摘され続けてきたのですが、毎日の努力の成果が出て、本番では誰よりもしっかりとした声と言葉で集団討論と面接を行えた気がしていて、それが合格につながったと思っています。本当に本番では自信を持って取り組めました。
 そして私が、合格できたと思う1番の理由は最後の最後まで諦めなかったことだと思います。通学の面、厳しい先生、周りからのどうせお前には無理だという声、これら全てを乗り越えたからこそ良い結果に出会えたのだと思っています。どこか途中で投げ出したり諦めていたら100%合格は有り得なかったと思います。最後まで諦めない力、これもタイシンで身につけた一つのスキルです。このことから私の合格の半分はこのタイシンによってもたらされたものだと思っています。合格まで支えてくださったタイシンの先生方、受験生の仲間、両親、本当にありがとうございました。


順天堂大学 スポーツマネージメント学科 AO合格
東京都 中村高等学校 サッカー部
杉山仁里さん

私は高校1年生の冬に初めてタイシンへ学校の先輩に誘われて行き、2年生の春に入学しました。当初の志望大学は日本体育大学であったため、週に2回、部活動と両立しながら実技と学科を受けていました。2年生に頃は先輩方の受験日に近づくにつれて、教室の雰囲気に圧倒されるがままでした。その先輩方の姿を見てきたからこそ人一倍、受験への取り組み方を学べました。3年生になる前の三者面談の際、有田先生に学びたい分野を相談すると、順天堂大学を勧められました。学力が足りていなく、AO入試を受けるか悩んだときも先生方が親身になってくださり、AOから挑戦しようと思うきっかけをくださいました。
 私は学力も足りず実技でも取り柄がなく実績もなかったのですが、タイシンに通ったことで同じ目標に向かって努力する仲間、支えてくれる先生と出会い合格することができました。最後には今の状況に満足することなく努力をしようという気持ちを貰える環境でもあり、通う事ができて良かったです。合格はもちろんですが、多くの人と切磋琢磨し合い、人として成長できたことがタイシンに通って本当に良かったです。


順天堂大学 スポーツ科学科 AO合格
山梨県 甲府昭和高校 陸上競技部
河西美奈さん

私は順天堂大学に合格した同じ高校の先輩の紹介でタイシンへの入学を決めました。出身が山梨県ということで、なかなか通えなかったり、授業の途中で帰ったりなどしていました。移動時間も長いため、集団討論や面接を録音したものを帰りに聞いたりなど工夫をしました。
 タイシンでは先生方が明るく、元気に毎日迎えてくれました。楽しくも厳しく、一生懸命向き合ってくれた先生方は、私の大きな支えでした。基本的なことから分からなかった私ですが、指導をしてもらう中で自分でも変わっていくことを実感できました。授業時間外にも、個別に親身になって対応もしてくださいました。
 授業では、スポーツについての予備知識や順天堂の攻略法を細かく指導していただき、学校や自分だけでは絶対に対策できないものだと思いました。同じ大学も目指す仲間とは、情報共有をしたり、お互いの改善点を指摘し合ったりなど良い環境のなかで受験の対策ができました。同じ志を持つ仲間と私は大学生活を共にしたいと思い、大きな心の支えとなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、タイシンに通わせてくれ、受験を一番近くで支えてくれた両親にも感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、タイシンではこの勢いを糧に、推薦入試合格に向けて、生徒・先生一丸となって突っ走っています。
私のところにも、毎日毎日「順大プラン見てくださーーーい(;゚Д゚)」と、生徒が通い詰めています。
AO入試の時より良いもの、より詳しいものを出したいと、勉強し直して書いてきた生徒もいれば、推薦入試で初めてエントリーシートを書く生徒もいて、今回も本当に手間暇がかかりました。
挙がってくるエントリーシートは、本当に突っ込みどころ満載でした。何度爆笑したことか。笑

「う~ん、パンフレット通り♪(^^♪で、あなたは結局何がしたいのかな~?(*ノωノ)」
「これ他の大学でもいいじゃん!!大学のカリキュラムちゃんとチェックしたのかな~?(*ノωノ)」
「これは、他学科の分野だよ~( 一一)ちゃんとカリキュラム確認してください(-_-メ)」  などなど

他人の事をとやかく言える分際ではないけど、文章も構成もひどいものもありました…。
こちらで書き換えてしまえば楽なんですけどね~。それをしてしまっては、なんの成果も得られないので、ひたすら説明して、ひたすら待つ。毎日が我慢大会でした・・・。
でも時間をかけた分、生徒一人ひとりの個性を潰すことなく、丹誠込めて作り上げられました。
この思いが大学に届いてくれると良いな(*^▽^*)

今後は、入試直前まで面接と小論文の方のブラシュアップに集中してもらい、今年も推薦入試合格者増を狙います!!!

推薦入試受験を控えている皆さん、タイシンでは推薦入試対策の講習会があります。入学生でなくてももちろん受講できます!!

 ●順天堂大学推薦入試直前講習会 11月3日(木・祝)  ※有料 詳細はこちら≫
 ●推薦入試前日無料講習会
・日本体育大学・国士舘大学・順天堂大学・日本女子体育大学・東海大学 他) ※無料 詳細はこちら≫

タイシンは最後まで体育大受験生を応援します!!
頑張れ!!体育大受験生!!












コメントする