タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生の為の専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】石川先生より

カテゴリ:タイシン大阪校
こんにちは!大阪校の石川です。
8月も終わり9月に入ったこともありだいぶ過ごしやすい気温になってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますのでみなさんも体調管理などには気をつけてくださいね。
 
学生のみなさんは夏休みも終わり学校が始まっているんではないでしょうか?
受験生は高校最後の夏休みをどう過ごされたでしょうか?
 
もちろん受験勉強ですよね?(笑)
 
 
いくつかの大学ではすでにAO入試が始まっており大阪校でも夏休み終盤にかけて志願理由書を見てください!!最終チェックお願いします!!
と駆け込んでくる生徒がたくさんいました!
 
 
志願理由書や面接では如何に自分の思いを伝えられるかが大事になります。
 
たくさんの生徒の志願理由書や面接を見ていると色々な考えや気持ちが伝わってきます。
特に面接では実際に試験官と会話をするわけですから気持ちの強さや説得力が非常に大事ですね!
 
 

 
 
今年の生徒もすごく熱い気持ちを持った生徒もいれば気持ちをうまく伝えきれず苦戦している生徒やユニークな発想を持っている生徒などみなさん頑張って練習中です!!
 
人前で話すのが得意な子にとっては面接は絶好のチャンスですね!!
 
 
苦手な子は少しでも早く終わらせたいという気持ちがありませんか?
 
 
いやいや!!勿体ない!!
自分を試験官に直接アピールできる唯一の機会を早く終われ!!ではなく最大限利用しましょう!
 
 

 
面接が苦手だった自分も今では面接官をさせていただき色々と考えさせられます。
昨年に続き今年の生徒にも石川先生の面接は怖いと言われ少しショックです。(笑)
しかし!!
受験を終えた生徒はタイシンの面接をやっていたから本番はすごく落ち着いて答えられた!と毎年言ってくれます。
 
それぐらいタイシンの面接授業では本番を意識した雰囲気や質問を作り上げているのです!
 
 
大阪校では夏期特訓も終了し9月4日から後期が開始しました!!
 
体験授業や個別相談も受け付けておりますのでぜひ参加してみてくださいね!!
また、9月17日(日)・9月18日(月)には第3回大阪体育推薦入試そっくり模試も開催しますので
興味のある方は大阪校までお問い合わせください。
 
大阪校TEL番号:06-6572-5521

コメントする