筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】筑波大学 体育専門学群 一般選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2023年3月 9日 19:53
筑波大学体育専門学群
一般選抜合格
227025

体育進学センター 大阪校

原田みのりさん
福岡県 九州産業大学付属九州高校
陸上

合格大学

筑波大学 体育専門学群

受験方式

一般選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

自分が競技を続けたいと思うなかで、体の仕組みや練習方法を知ることで、自分の競技レベルを効率的に向上させることができ、また、スポーツについて知ることで、スポーツに関わる企業に就職しやすくなると思ったから。

タイシンに入学したきっかけ

インターネットで「体育系大学 塾」と検索したところ、体育進学センターがヒットし、筑波大学体育専門学群への合格実績が多数あり、また、無料で説明会と体験を受け、筑波大学体育専門学群への合格のための自分が知らない情報を知ることができたため入学することに決めた。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

保体論述のオンライン授業で話したことがある人やタイシンの先生が、試験の当日にいたことによって、適度に緊張をほぐして試験を受けることができた。また、演習セットを繰り返し解くことによって、筑波大学の問題への解答の仕方を身につけることができた。

タイシンで1番成長したこと

実技②でバスケットを選択し、最初は全くできなかったけど、オンラインコーチングで細かい点まで指摘されることによって、合格のためのバスケットの技術を習得でき、試験当日は焦らず落ち着いて、試験に取り組むことができたこと。

受験生活で大切にしていたこと

他の大学や学科を受けるクラスメイトとは違うことをするのは当たり前と考えて、自分がその時にした方がいいことをするようにしたり、実技の練習もあり疲れが溜まると思ったので、周りの友人よりも長く寝るようにした。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

体調を崩さないように気をつけ、もし、共通テストが悪かったり、保体論述が書けないところがあったとしても、次の試験に向けて気持ちをすぐに切り替えて、準備をすることが大切だと思ったこと。また、共通テストの対策と二次試験の対策をバランスよく行うことを意識すること。

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする