筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】大阪教育大学 小中保健体育 一般選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2023年3月 9日 19:53
大阪教育大学小中保健体育
一般選抜合格
227073

体育進学センター 大阪校

石川祐衣さん
兵庫県 県立長田高校
バレーボール部

合格大学

大阪教育大学 小中保健体育

受験方式

一般選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

小さい頃からスポーツを続けてきて運動することが大好きなので、将来もスポーツに関わる仕事がしたいと思い、体育の学科に決めました。また自分がスポーツをするうえで、家族はもちろん、支えてくれる方達からの恩恵を受け、指導やマネジメントにも興味が湧きました。自分の経験や能力を発揮し、さらに伸ばしていける大学を受験しました!

タイシンに入学したきっかけ

タイシンは知人との話で知りました。2次試験を運動で受験するとなると、種目決めや対策のとり方などにおいて分からないことばかりなので、大学決定にかなり悩みました。その時身近に同じような受験の人がいて、その人の受験期のスケジュールなどを詳しく教えてもらい、タイシンに入ってみようと思いました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

1番は、大学の分析を詳しくして採点基準やボーダーラインなど不安に思うことに対してはっきりと答えてくれるところです!記録が出る種目はともかく、人の目で採点される競技もあるので、過去のデータなどからどういったことが良いとされるのか、どこを修正する必要があるのかを何度も何度も教えて貰えることもすごく助けになりました。また、時期に合わせてかけてくれる言葉も勉強と運動、両方の励みになりました!

タイシンで1番成長したこと

自分のプレースタイルをよく見つめ直すようになりました。採点する側からどう見られているのか、どう評価されるのかが常に意識できる環境で練習できるうえに、周りの受験生のプレーを見ることが出来るので、自分と違うところを探して参考にするようになりました。また自分がプレーをする動画を撮ったりして、客観的に自分を見返す時間も増えました。

受験生活で大切にしていたこと

共通テストまでは運動を勉強の息抜きにしていました。また、夜更かしはせず、体の疲れをしっかりととることも大切だと思っていました。運動だけになってからは、怪我をしないようにストレッチの時間を長くし、ちょっとした運動だけでも続けて、動いていない間隔が大きくならないようにしていました。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

入学して損だったことは1つもないです!!友達もできるし先生方も優しくて面白いし、なにより受験のための練習なのに超楽しいです!初めのうちはできないこととか目標の記録にたどりつかず不安になることもありましたが、毎回の指導を自分の中に蓄積していけば絶対に良い結果として表れます!あと色々な県の子と知り合いになれるのも魅力の1つです!笑

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする