筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】筑波大学 体育専門学群 一般選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2023年3月13日 22:27
筑波大学体育専門学群
一般選抜合格
224128

体育進学センター 代々木校

山口櫂さん
群馬県 県立高崎高校
陸上部

合格大学

筑波大学 体育専門学群

受験方式

一般選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

中学から続けてきた陸上競技を大学でも続けたいと思い、どうせ続けるならスポーツについて学びながら取り組んだ方が競技力の向上につながると考えたため、筑波大学を選びました。また、筑波大学は施設が充実しており、選手のレベルが非常に高いのも理由の一つです。

タイシンに入学したきっかけ

筑波大学の体育専門学群を受験すると決めてから、どんな対策をしていけばいいか色々と調べている中で、タイシンの保体論述の講座について知り、受講してみようと思ったのがきっかけです。保体論述は対策の仕方がわからなかったので、タイシンに頼ろうと思いました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

体育系の学部の入試は普通の受験と異なる部分が多いため、情報収集をしてどれだけ効率的に対策できるかが重要です。そういった面で、タイシンでは授業やイベントを通して入試やその対策について深く知れるので非常に役に立ちました。

タイシンで1番成長したこと

より自分自身と向き合えるようになりました。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる環境のおかげで、自分自身の取り組みは正しいのか、自分の努力は十分なのか、といったことを常に意識して受験生活を送ることができました。

受験生活で大切にしていたこと

とにかく生活習慣を整えることです。特に睡眠は、質を高めるために色々な対策をし、十分な時間を取るようにしていました。また、休憩をしっかり取り、常に最大の集中力で勉強するようにしていました。集中できない時は思い切って勉強をやめることも大切だと思います。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

受験においては正しく努力をすることが大切です。がむしゃらにやっても合格にはつながらないので、必要なことを常に意識し、効率よく対策しましょう。受験は自分と向き合ういい機会なので、人間として成長するためにも、最後まで諦めずに頑張ってください。

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする