タイシンは筑波大学、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【新横浜校】横山先生より

カテゴリ:タイシン代々木校
こんにちは!新横浜校体育科の横山です!
 
 
今回は新横浜校の授業の様子を紹介したいと思います!
 
4月からⅠ期が始まり、1ヶ月が過ぎました。
この時期は中間テストが迫っている生徒も多く、「今日まで中間テストだったので寝不足です…」なんて目をこすりながらも、一生懸命授業を受けている生徒もいました(笑)
私も高校生の時、同じこと言っていたな―。となんだか懐かしい気持ちになりました(笑)
部活に学校行事と、毎日忙しくしている現役生ですが、受験勉強は手が抜けません!!
少しでも他の受験生と差がつけられるように、そして合格を勝ち取るために、日々勉強・日々努力!たまには息抜きも…(^^)
 

 
こちらの写真は、中道先生による“文章表現の基礎”というAO入試対策講座の授業風景です。この日は、体験授業に参加する生徒さんも多くいました♪
文章を書くときに、「なにから書き出したらいいんだろう・・・。」と、しょっぱなから筆が進まなかった経験はありませんか。また、書き進んでいるうちに「結局何について書いていたんだっけ?」と“迷子”になってしまったことはありませんか。こちらの講座では、出願時に必要となるエントリーシート(課題シート、志望理由書等)や、試験会場での記述が求められる総合考査や小論文などで必要となる、わかりやすく・説得力のある文章の書き方を学びます。良い文章を書くための理論を学んだ上で、実際に文章を書くことで、どの様に文章を書けば良いのかを具体的に学びます。
 

 
こちらの写真は、“総合知識養成”という、体育・スポーツの幅広い知識を身につけていく講座です。体育系大学のAO・推薦入試には、体育・スポーツ・健康に関する知識がなければ解けない・答えられない問題、質問が多く出題されます。そのため、教科書には載っていない体育・スポーツに関する時事ニュース、法律や施策の改定等にも授業の中で触れていきます。
恥ずかしながら、授業をしているのが私です(^^;
 
体育・スポーツ系の大学受験を考えているみなさん、まずは各大学の入試情報や入試傾向を知ることが合格への近道です。
 
●体育・スポーツ系の大学ってどんな受験方法があるの?
●AO入試で合格するためには、どんな勉強が必要?
●入学を考えているけど、どんな授業をやっているの?
 
などなど、みなさんの質問に細かくお答えさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください!!
 
また、新横浜校では毎週月曜日・土曜日に体験授業も行っていますので、是非ご参加ください。 
詳細はこちらから⇒⇒

コメントする