筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】戸水先生より「共通テストまであと1ヶ月!」

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2021年12月13日 14:18
http://www.e-taishin.com/common/img/tomizu.jpg

こんにちは、
タイシン大阪校英語科の戸水です。


来年の1/15,16の共通テスト本番まで残すところ1ヶ月となりました。

いかがお過ごしでしょうか?

焦っている人も多いことかと思います。

人間やれることには限界があります。

一番時間を掛けるべき科目の優先順位を立てて、落ち着いて勉強を進めていってください。



本科では12/1(水)に始まった冬期特訓も約2週間が経ちました。

タイシンの生徒たちも毎日必死で勉強しています。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20211210%20tom1.jpg

http://www.e-taishin.com/diary/img/20211210%20tom2.jpg

これまでの人生で一番勉強している状況です。

当然ですね。

ここからの頑張りが進学する大学だけでなく、その後の人生も決めることになるからです。

そうした意識を持ち続け、充実した毎日を過ごして欲しいと思います。



昨年同様、今年もコロナの影響で様々な制約が生まれました。

そんななか生徒たちはここまで頑張ってきました。

これまでの受験生よりも色々なことに工夫が求められる月日を過ごしてきました。

慣れないことにも慣れることができるように頭を柔軟にすることも必要です。

固定観念を捨てて新しいことに頭を慣らしていく。

こうした考え方は勉強面でも役立つこともあったはずです。

異なる視点から問題を考えてみることで新たな発見もあったのではないでしょうか。



タイシンでも今年、河合塾とベネッセ・駿台の共通テスト模試を合計6回受験しました。

問題を作る側もまだまだ手探り状態でもあるので

予期せぬ形式の問題が頻繁に出題されていました。

その度ごとに戸惑う生徒たち。

こうした状況下でも頭を柔軟にして問題の糸口を見つけ出していかなくてはなりません。

模試を通して生徒たちは

知識を定着させることだけでなく柔軟な「対応力」を身に付けていったのではないかと思います。



本番ではどんな問題が出るのか?

誰にも分かりません。

だけど大丈夫です。

あなたたちには「対応力」という強い武器があります。

自信を持って受けてきてください。

きっと良い結果を出せるはずです。


全力で頑張って!!



一般選抜の現状を詳しく知りたいという方には

一般選抜入試アドバイスの会


私立体育系大学の受験を考えている方には

冬期プレ体験会

Zoomで実施します。

是非ご参加ください。


イベントのご案内


コメントする