筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【大阪校】戸水先生より「夏期特訓開始から3週間(河合模試を終えて)」

タイシンブログ

【大阪校】戸水先生より「夏期特訓開始から3週間(河合模試を終えて)」

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2022年8月 8日 11:54
http://www.e-taishin.com/feature/common/img/teacher.tomizu.jpg

こんにちは、
タイシン大阪校英語科の戸水です。


本科では7/19(火)に始まった夏期特訓もすでに3週間が経とうとしています。

対面で授業を受けている生徒も、オンラインで授業を受けている生徒もいます。

生徒たちは毎日汗をかきながら頑張っています。

http://www.e-taishin.com/diary/img/%E3%80%90%E5%86%99%E7%9C%9F1%E3%80%91%2020220808%20tom1.jpg

http://www.e-taishin.com/diary/img/%E3%80%90%E5%86%99%E7%9C%9F2%E3%80%91%2020220808%20tom2.jpg

なかには一週間の学習量が80時間を超えているような生徒もいます。

この夏の頑張りが来年の入試本番の結果を決めると言っても過言ではありません。

暑さなんかに負けてはいられません。

みんな真剣です。



8/7(日)には第2回河合塾全統共通テスト模試を受験しました。

5/2(日)に受験した第1回の模試から3ヶ月が経ちました。

この期間の学習の成果を発揮することができたでしょうか?

模試の前には全員が科目ごとの目標点数を申告しました。

全ての科目で目標をクリアできましたか?

できた科目もあればそうでなかった科目もあったかもしれません。

目標点数が明確な根拠をもとにしたものもあれば、

はたまた漠然としたものもあったかもしれません。

目標点に到達しなかった科目については

準備が間に合わなかった原因をしっかり分析し、次回に向けて修正をかけていきましょう。

目標点数を決める理由は単なる現状分析のためのものではなく

その点数を現実のものとするための学習計画の立て方、学習の進め方を身に付けるためです。


科目によって学習の進捗状況は違うはずです。

この時期だからこそ力を入れて勉強する科目や単元があると思います。

今回の模試の自己採点の結果に一喜一憂することなく、

間違った箇所は丁寧に復習していきましょう。

この作業をちゃんとできる人が合格できる人です。

落ち着いてじっくりと取り組んでください。

試験とは間違いから多くのことを学ぶことのできる成長の機会です。

復習にかける時間を大切にしてもらいたいと望みます。



今、タイシンの生徒たちはスタディプラス主催のS1グランプリに参戦中です。

S1グランプリとは全国の受験生たちが決められた期間の学習時間数を競うイベントです。

タイシンからは3名から5名のメンバー編成で12チームがエントリーしています。

7月25日から8月21日までの4週間において実施されます。

昨年度の生徒たちも参戦し、全国の全出場チームの中から表彰されたチームも出ました。

今年度も優秀チームに選ばれるチームが出ることを期待しています。

毎日、頑張って勉強時間数を伸ばしていってください。



例年になく暑い日が続いています。

しっかり水分補給をしながら、

更に集中してこの夏を『実りのある夏、合格を勝ち取る夏』にしていきましょう。

「この夏はこれまでの人生で一番勉強した」

と胸を張って自慢できる夏にしてください。



タイシンでは様々な体育系大学を対象とした体験講座やイベントを開催しています。

是非、ご参加ください。


イベントのご案内


コメントする