筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】小杉先生より「伸びる人」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2023年7月24日 13:10
http://www.e-taishin.com/feature/common/img/teacher.kosugi.jpg

代々木校の小杉です。


こんにちは!

毎日暑いですね。炭酸飲みまくってます。

最近のおすすめはファンタグレープです。



7月に入ってから、生徒さん・保護者の方と三者面談をしました。

「合格できますか?」と、よく聞かれました。


なんて答えるのが正解なんでしょうか。

「分からないです、僕は試験官じゃないので。僕が試験官だったらタイシン生は全員、合格にしますけど」と答えました。


「冷たくない?励ましとかないの?」と思われるかもしれません。

そういったことに意味を感じないので正直に伝えています。


ここからが本題。

「でも伸びる人の特徴はなんとなく分かります」

この話もしました。


小杉が考える「伸びる人」の特徴はこちら

①言われたことを、とりあえずやってみる(=試行錯誤する)
②言われたこと+αをやる(=自ら行動する)

①ができないと②はできないように感じています。


受験は難しいですよね。

「受かるためにはこれをやっておけばいい」という正解がないので。

でも、だからこそ「言われたことをやってみて、そこから自分なりにやることを見つけていける」人は強いです。


とはいえ「とりあえずやってみる」って難しい。

「失敗したらどうしよう」とか考えちゃいますよね。

でも授業や練習はやり直しができます。

だから仮にうまくいかなくても「もう1回」があります。


なので、僕の仕事は「やり直しができる機会・雰囲気を作る」ことだなと思うわけです。

頑張ります!



『どんなことも「まずはやってみる」ことから始まる』

僕が好きな漫画に出てくる、好きなセリフです。


大体のことは”できない”じゃなくて”やらない”です。

やれば何かに気づけます。

やらなければ見える景色はずっと同じままです。


受験は他の誰かのものではなく、自分自身のものです。

望む結果を手に入れるために、やれることはやって自分をアップデートし続けましょう!



最後に、僕が学生時代、たくさんボールを蹴った筑波大学第1サッカー場(イチグラ)の写真を載せておきます。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20240724kosugi1.jpg

僕も初心を忘れず、皆さんと一緒に自分をアップデートしていきます!



イベントのご案内



コメントする