筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】戸水先生より「ベネッセ・駿台模試を終えて」

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2023年9月11日 14:55
http://www.e-taishin.com/feature/common/img/teacher.tomizu.jpg

こんにちは、
タイシン大阪校英語科の戸水です。


昨日(9/10)、本科生は第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試を受験しました。

一か月前の7/30に受験した第2回の河合模試よりどのくらい成績が上がったのでしょうか?



7/18から始まった夏期特訓が8/26に終了しました。

受験生にとって、8月は

来年の共通テストの結果を左右すると言っても過言ではない非常に重要なひと月でした。

この夏、どれだけ真剣に自分と向かい合うことができましたか?

今回の模試はそうした日々の成果が問われる試験でもありました。

「学習計画を立て、その計画通りに勉強を進めていく」

この当たり前のことをちゃんと実行する。

頭をフル回転させる中で、色々と整理されていくことも多かったのではないかと思います。

この夏に制覇しようと思っていた問題集も何冊かあったことと思います。

すでに2周、3周と繰り返し取り組んだ問題集もあったことでしょう。

7月の河合模試の復習にも多くの時間を掛けたことでしょう。


そうした日々の学習の成果を今回のベネッセ・駿台模試で発揮することはできたでしょうか?

自信を持って解答できた問題もあれば、

歯が立たない問題もあったはずです。

今回間違えた問題は記憶の鮮明なうちにしっかりと復習しておきましょう。

勉強をやってもやっても自信と不安が入り混じった状態で毎日は過ぎていきます。

今回の試験で感じた不安を、復習を通して自信に変えて

次の試験に立ち向かっていきましょう。



9/5からは2期の授業が始まっています。

ここから12月末まではあっという間です。

これまで以上に「時間が足りない」と焦りを覚えることも増えてきます。

そんな中でも自分を見失わないようにしましょう。

人間、全部はできないものです。

今日やると決めたことをきっちりやる。

決して欲張りすぎないようしっかり地に足をつけて頑張っていきましょう。

その日の達成感が明日への期待に変わるように過ごしていきましょう。



タイシンでは様々な入試に向けた講座やイベントを開催しています。

目的を同じくする仲間と出会える機会でもあります。

皆さんの参加をお待ちしております。



イベントのご案内



コメントする