筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【代々木校】小杉先生より「自分の貢献度」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2023年11月14日 10:36
http://www.e-taishin.com/feature/common/img/teacher.kosugi.jpg

代々木校の小杉です。


こんにちは!

最近、一気に寒くなってきましたね。

前にブログを書いたときはファンタの話をしましたが、最近はホットココアを飲みまくっています。甘くておいしいです。



11月1日(水)に日体大の合格発表があり、今年も多くの生徒さんが合格してくれました!

合格された方、本当におめでとうございます!!

http://www.e-taishin.com/feature/common/img/23sogosokuho.jpg


今年は健康学科、スポーツマネジメント学部、児童スポーツ教育学部の授業を担当しました。

合格した子からは「ありがとうございました」とか「先生のおかげです」と言ってもらえてすごく嬉しいのですが、「自分自身が頑張ったからだよ」といつも思います。


僕は合格の要因を以下に分けて考えています。
(今回は日体コースで小杉が関わった生徒に限定させてください)

①自分自身の努力②周り(家族、友人や学校の先生など)のサポート③小杉のサポート

の3つです。


割合でいうと
  • ①自分自身の努力→70%
  • ②周り(家族、友人や学校の先生など)のサポート→25%
  • ③小杉のサポート→5%
くらいのイメージです。


こう考えた時、やっぱり合格できたのはその人自身が努力したからだなと思います。

僕がしたことといえば、合格に向けて生徒が努力できるよう、サポートしたくらいですね。

「こういうことした方がいいよ」と言ったところでやらなかったら力はつかないわけですから、そう考えると小杉のサポート(5%)の密度を濃くしてくれたのは合格した人たちだと感じています。

むしろありがとうございます!

受験を通して得られたものを大切に、素敵な4年間を過ごしてください!



ここからは話を変えて…

共通テストまであと2ヶ月となり、私大の入試も続いていますね。

不安になることも多くあると思います。

そんな時は「なぜ、自分はこの大学に行きたいのか」を思い出してみてください。

不安が完全に解消されることはないですが、その思いが自分を奮い立たせてくれるはずです。

けっきょく、できるかどうかじゃなくて「やるかやらないか」です。

最後にサッカーの写真を添えておきます。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20231113kosugi1.jpg

http://www.e-taishin.com/diary/img/20231113kosugi2.jpg

自分と向き合って、合格に向けて進んでいきましょう。

僕たちも微力ではありますが、サポートしていきます!



イベントのご案内



コメントする