筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【代々木校】鈴木宏先生より「いよいよラストスパートの時期に突入しますね」

タイシンブログ

【代々木校】鈴木宏先生より「いよいよラストスパートの時期に突入しますね」

カテゴリ:タイシン代々木校
公開日: 2023年11月27日 15:22
http://www.e-taishin.com/feature/common/img/teacher.hiroshi.jpg

こんにちは!
代々木校の鈴木宏です。


まもなく師走(本来は陰暦の12月)に入り、受験生の皆さんにおいてはいよいよラストスパートの時期に突入しますね。

ここ数年は総合考査や推薦受験等ですでに進学先が決定している人も多く見受けられますが、それでも難関大学を始め、第一志望とする大学へ向け一般入試を受験する人は多くいらっしゃるようです。

現に512,581人の受験生が来年の「大学入試共通テスト」に出願をしてます。



体育進学センターはその名の通り “体育系大学” を目指す受験生が集う予備校です。

私が担当する本科コースのほとんどがその頂点である「筑波大学」を受験する生徒たちです。


共通テストまで40日余りとなった先日も本番の受験に向け、全国模試を全員参加で受けていました。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20231127hiroshi1.jpg


〖三国志〗に登場する諸葛孔明の言葉に「学ぶことで才能は開花する。志がなければ、学問の完成がない」とあります。

現役生・既卒生を問わず、第一志望の大学という目標があるからこそ、全力で「合格」へ向けて取り組んでいけるのだと思います。



以前にもご紹介しましましたがStudyplusというツールを用いて本科生は毎日自身の学習記録をつけています。

“継続”すること― 言葉でいうのは簡単ですが、実際の行動が大事なんですね。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20231127hiroshi2.jpg

http://www.e-taishin.com/diary/img/20231127hiroshi3.jpg




また、この土日でオンラインでの三者面談を通し、今までの学習成果の確認を各担任が一人ひとりの生徒と保護者さまを交えてじっくりお話しさせて頂きました。

http://www.e-taishin.com/diary/img/20231127hiroshi4.jpg



今回のブログでは、本科コースの内容を取り上げましたが、どうか受験生の皆さん一人ひとりにおかれましては、“最後の最後まで決して諦めることなく”、第一志望の合格に向けて全力で頑張ってください!!

タイシンスタッフも皆さんの熱意に負けずに全力で応援していきます!!



最後に、タイシンでは一般入試を始めとする様々なイベントが用意されています。

是非一度HPを訪れてみてください。



イベントのご案内



コメントする