筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】 三木先生より

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2015年8月11日 12:04
大阪校現役体育科の三木です。
毎日暑い日が続き、日に日に肌の色がこんがり焼けている人も多く見かけられますね!!
 
大阪校でも夏期特訓や夏期講習が本格的に始まっています!
 
国立大攻略コース、体育大攻略コースの第2タームが始まっています。
遠方から参加されている方も多く現役生とともに第一志望合格に向けて授業に参加していました!
 
8/7には大阪体育大学AO推薦対策ということで
小論文・面接の授業がありました。
 
小論文では今までに経験したことをただ述べるだけではなく、
保健体育の知識が問われる課題が課せられます。
教養テストの分野にも含まれている保健体育の分野がカギを握りそうです!

 
面接練習では面接官1人に対してのグループ面接形式で行いました。
志望動機をはじめ自己PRの練習もしました。

みんな初めての面接練習ということもあり緊張感が伝わってきましたが、
準備のできていない質問に対して答えられない生徒や、質問されていることと異なった回答をしている生徒も見かけられました。
面接は準備と反復練習が必要となります!
面接に強みは質問に対して答えがないことです、みなさんそれぞれの経験があり、考え方がありますので答えはありません。だからこそ自信を持って答えを述べること!!!
これからどのように変わっていくかが楽しみですね♪
 
そろそろ各大学の志願理由書が手元に届いている人もいると思いますが
早めに一度書いてみて添削など繰り返し何度も書いてみましょう。
夏が終わると受験シーズンに入りますので部活も引退し、なにから受験対策を始めようか。と考えておられる方は現役生、講習生随時募集していますので
お気軽にまずは大阪校までお電話ください!
 
同じ目標を持った仲間とこの夏を乗り越えましょう!!!

コメントする