筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【大阪校】新井先生より「これからが正念場です」

カテゴリ:タイシン大阪校
公開日: 2021年9月13日 09:20
http://www.e-taishin.com/diary/img/D-WZnxZUcAAeg_h.jpg

こんにちは、
大阪校の新井です。


近畿地方のお年寄りはよく「京都の五山の送り火が終わったら涼しくなる」といいます。

えらいもんで、まったくその通り。

この頃は朝晩ずいぶんと過ごしやすくなりました。

季節の変わり目ですから、体調管理をしっかりいたしましょう。

体調管理も受験の実力のうちやからね。



このあいだの6日から、大阪校の現役科ではⅡ期の授業が始まりました。

大学入試そのものは、総合型選抜試験から始まって、学校推薦型選抜、そして一般選抜と続いていく長丁場ですが、

総合型選抜を受験する生徒たちにとっては、これからが正念場です。



http://www.e-taishin.com/diary/img/210913arai_1.JPG
背中が意気込みを語る!


対面授業を受講している生徒たちが、小論文に取り組んでいます。

大阪校ではテーマ型小論文(大阪体大・体育学部、天理大など)と長文読解型小論文(大阪体大・教育学部)の2コースの授業を用意しています。

これは、テーマ型小論文の授業風景ですね。

テーマ型問題は、課題文の字数(情報)が少ない分、自分の知識で補って「何を書くのか」を決めなければならないので、「読み取り字数は少ないけれど」実は難しいのです。

当然、授業の中で運動やスポーツについての知識、そしてものの考え方について講義をしますが

それに満足するのではなく、「自分で調べて、考える」ことのできる生徒の方がよい作品を書き上げることができます。

総合型選抜の対策、まだ間に合います。

学校推薦型選抜の対策、一日でも早めに取り掛かりましょう。

そして、今から一般選抜の対策を始めれば、心配の種は確実に減っていきます。

体育進学センターは、みなさんのことを待っています。



大阪校では、教室や廊下の換気を常におこなっています。

また、ソーシャルディスタンスに配慮して着席いただいています。

校舎内では私たちも生徒たちもかならずマスクを着用しています。

http://www.e-taishin.com/common/img/%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC465-98.jpg


校舎に出向かなくても、オンライン相談業務や授業をおこなっています。

どうぞお気軽にご利用ください。

http://www.e-taishin.com/diary/img/210913arai_2.JPG

大阪校の働き者。サーキュレータくん。
タテにもヨコにも首を振るスグレモノです。


イベントのご案内


コメントする