筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】筑波大学体育専門学群 一般選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2022年3月 8日 20:08
筑波大学体育専門学群
一般選抜合格
211014

体育進学センター 代々木校

平塚惇志さん
栃木県 県立栃木高校
バスケットボール部

合格大学

筑波大学体育専門学群

受験方式

一般選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

僕はスポーツが好きです。特に好きなのはバスケットボールです。将来について考えたとき、漠然とスポーツに関する職業に就きたいと思ったのがきっかけで体育系の大学を目指しました。数ある体育系大学の中でも、筑波大学は、「人」や「施設」「学び」といった環境が良く、本気で入りたいと思ったので受験しました。

タイシンに入学したきっかけ

タイシンのHPをみて、説明会に参加しました。これがきっかけです。説明会では、「合格させます!」みたいな雰囲気というかある種のエネルギーというか、ワクワクするような何かを感じたのを覚えています。頑張るぞって気になりました。志望大学を決めていた自分には、タイシンが1番だと思い入学しました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

まず1つ目。入試に関する情報が豊富なため、情報戦で勝てたこと。いろいろなポイントを知っているのといないのとでは、大きな差です。次に2つ目。実技や論述の対策が超本格的なので、2次試験を安心して受けられたこと。そして3つ目。先生と生徒の距離が近く、1人ひとりに全力でサポートをしてもらえたこと。

タイシンで1番成長したこと

入試関連でいうならば、2次試験の実技と論述のレベルをあげることが出来たのが1番の成長なのかと思います。浪人生に求められることは多くありますが、いろいろな場面でほんの少しだけ成長でき、それが積み重なって全体的にレベルアップできました。

受験生活で大切にしていたこと

自分は浪人生なんだという自覚を持って日常を過ごすことです。モチベーションを高く維持することで、それなりの生活になります。受験チャンスをもらえることに感謝するということは、現役時代には考えもしなかったです。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

タイシンの先生たちを信じて頑張ってほしいです。先生と生徒の距離が近いので、質問や相談をたくさんしてタイシンをフル活用してほしいと思います。一緒に通う仲間たちとも切磋琢磨しながら、ぜひ志望大合格を勝ち取ってください!

 2022合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする