筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【合格体験記】大阪体育大学 体育学部 健康・スポーツマネジメント学科 総合型選抜合格

タイシンブログ

【合格体験記】大阪体育大学 体育学部 健康・スポーツマネジメント学科 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2022年11月10日 00:00
大阪体育大学体育学部 健康・スポーツマネジメント学科
総合型選抜合格
227074

体育進学センター 大阪校

沖百萌花さん
兵庫県 私立姫路女学院高等学校
女子サッカー部

合格大学

大阪体育大学 体育学部 健康・スポーツマネジメント学科

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

将来、アスレティックトレーナーを目指す上での環境が整っていること。具体的にはアスレティックトレーニングルームやS&Cルームなど。また幅広い競技の知識を身につけるために他競技を高いレベルで観戦することができること。

タイシンに入学したきっかけ

説明会に参加し、タイシンを知りました。夏休みに小論文と面接の体験授業に参加し、自身の知識や語彙力の無さを実感し、部活動との兼ね合いもあり、参加できる日は限られていましたが、週に1回小論文だけでもオンラインでの受講をしようと決めました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

小論文の授業を受けていたのですが、国語の文法だけでなくスポーツの知識なども同時に学ぶことができて、学校では教えてもらえないことを学べたこと。たくさん小論文を書くことで、初めは課題文を見ても何を書いたらいいのかさっぱりわからなかったですが、量をこなすうちに慣れることができた。

タイシンで1番成長したこと

小論文の構成や、課題文を読み取る力、保健体育の知識を身につけようと自主的に勉強する時間が増えたこと。授業で小論文を書くことで程よい緊張感を保てたし、時間配分もつかめた。タイシンで定期的に保健体育に関するニュースを流してくれたので積極的にそういった記事を目にするきっかけになった

受験生活で大切にしていたこと

勉強がしんどかったり、やめたくなった時に大学のパンフレットを見て、絶対ここに入学したいんだと思い直すようにしていた。ずっと勉強ばかりしていたら息が詰まってしまうから程よい息抜きも大切にして。短時間で集中した学習を長期計画的に行うこと。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

どんなときでも絶対に入学したいという熱意を忘れないことは大切だと思います。小論文も面接も国語の能力は必須だと思うので早めの対策を計画的に行うことをオススメします。タイシンに通うのと通わないのではすごく違ったと思うので本番はタイシンでの学習を信じていけば大丈夫だと思います。

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする