筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【合格体験記】日本体育大学 スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科 総合型選抜合格

タイシンブログ

【合格体験記】日本体育大学 スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2022年11月10日 00:00
日本体育大学スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科
総合型選抜合格
225060

体育進学センター 代々木校

佐藤蒼希さん
東京都 私立国士舘高校
硬式野球部

合格大学

日本体育大学 スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

他大学と違い、スポーツ系学部しかなく、スポーツに沢山触れることができるから。スポーツをするだけでなく見るという視点からも学べ、教職の免許取得も目指せるから。強い部活動が多く、世界や全国で活躍するトップアスリートなどを身近で見ることが出来る。

タイシンに入学したきっかけ

学校の先生や、タイシンOBの先輩から進められたから。合格実績も豊富で、総合型選抜、課題探求型で落ちてしまっても、一般受験に向けた取り組みができるから。日体大を目指している人と一緒に授業を受けて合格を目指せると思ったから。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

課題探究型の問題をといていく中で、最初は全然書くことが出来なかったけど、他の人の意見や、先生の解説などを聞いていく中で、最後の方は書くことができるようになった。具体的な資料や参考にした方が良い資料などもあり、分かりやすかった。

タイシンで1番成長したこと

面接でハキハキと自信を持って話すことができるようになったこと。学校の先生と練習した時に、1回でOKを貰えた。タイシンの授業で、面接の場数を多く踏め、先生や仲間からのアドバイス、良かったところなどを聞き自信がつくようになった。

受験生活で大切にしていたこと

生活のリズムを一定にしたこと、分からないことがあったりしたら、先生に聞いたり、学校の保健体育の先生に聞くようにして、分からないことをそのままにしなかった。自分は夜に集中できる人だったから、夜にできるだけ勉強して、朝はゆっくり寝るようにして生活のリズムを安定させた。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

とにかく自信を持つことが大切だと思います。自分も最初は自信がなかなかつかなかったし、周りの人の方が上手いなとかも思ったりしたけど、タイシンに通うことで、刺激を貰うこともできるし、沢山練習することで自信もついてくるので、自信をつけられるように頑張ってください。

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする