筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】筑波大学 体育専門学群 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2022年11月12日 00:00
筑波大学体育専門学群
総合型選抜合格
225100

体育進学センター 代々木校

秦くるみさん
静岡県 県立伊豆中央高校
陸上競技部

合格大学

筑波大学 体育専門学群

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

私は将来、さらに競技力を伸ばして国際大会でも活躍できるような選手になることを目標としていました。筑波大学では日本最高峰の環境でスポーツが学べるということで、今後の競技力向上のためにはここしかないと思い、受験を決意しました。

タイシンに入学したきっかけ

高校総体が終わったあと、志願状況から推薦入試での合格が厳しくなるということが分かりました。そんなとき、筑波大学の先輩からAC入試のことやタイシンのことを教えていただき、そのことがきっかけでタイシンに入学しました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

面接対策です。作った自己推薦書に対してどのような質問がされるかをできるだけ多く予想し、その回答を考えていたことで、口頭試問の際にどんな質問が来てもエビデンスを元にスムーズに答えられるようになりました。

タイシンで1番成長したこと

自分の競技について、科学的、論理的に考える力をつけることができました。練習をしている中でも、その練習になんの意味があるのか、より意味のあるものにするにはどうするべきかなどを考えることができ、さらに効果的なトレーニングを行えるようになりました。

受験生活で大切にしていたこと

私は受験期間中も試合シーズンが続いていたため、受験と並行しながら競技を行っていました。試合が近づくと、競技と受験のどちらにも集中できなくなってしまうことが時々あったため、気持ちの切り替えをすることは大切なことだったと思います。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

受験は情報をどれだけ得られるかが重要になるということを改めて感じました。タイシンにはこれまでの先輩方の入試情報が多くあるため、対策を徹底的に行いやすくなります。情報をたくさん得て入試に備えることが大切だと思います。

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする