筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】日本体育大学 体育学部 健康学科 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2022年11月13日 19:51
日本体育大学体育学部 健康学科
総合型選抜合格
224147

体育進学センター 代々木校

大塚慎也さん
埼玉県 公立 川越市立川越高等学校
野球部

合格大学

日本体育大学 体育学部 健康学科

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

将来の夢が保健体育の先生になることで、日体大でスポーツ、体育の専門的な知識を学ぶために受験しました。オープンキャンパスに行くと、施設がものすごく整っていることを実感できます!自分が好きな体育、スポーツを学んだり実践できる環境として、全国的に見ても日体大は優れています。また、将来の夢を実現できると確信ができるほどの環境です!日体大に絶対に受かってやるという気持ちを大切に日々勉強していました!

タイシンに入学したきっかけ

きっかけは友人のお兄さんが教えてくれたことです。日体大に受かるためには他の大学とは違うスポーツ、体育の知識を学ぶ必要があると考え、タイシンに入学して学んでいきたいと思いました。そこから自分でインターネットなどを利用しどんなところか気になったので、相談に行きました。日体大に受かるために気になっていたことについて細かく相談に乗ってくれたことから、タイシンで学ぶことを決意しました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

タイシンでは個々で自分の問題点や課題点を考えてくれます。今まで学校の先生の場合だと上手く話せなかったことも相談でき、体育大学に受かるために必要な知識と能力を身につけられます。またタイシンは先生と生徒との関係がとても良いです。自分は高校受験に比べて自分から学んでいきたいという意欲、モチベーションが上がりました!心地よい環境のタイシンだからこそ受かったんだと実感しています。

タイシンで1番成長したこと

コミュニケーション能力が高まりました!タイシンではコロナであまり話せる機会が無く面接など心配でしたが、zoomの授業を重ねていくうちに話したいことを簡潔にまとめる力がつき、また自分はこのような夢を実現したいんだという気持ちを暗記した文章ではなく思ったことを口に出せるようになりました。面接などではこの力が上手く発揮でき、会話のように行えました!

受験生活で大切にしていたこと

無理はしないことです。担当の先生の画面にはいつもオーバーワークは良くないみたいなことが書いてありました。自分は目標を達成するためには日頃から時間を潰してしまう癖がありました。ですが、受験勉強には日頃から無理のない範囲でかつ、普段通りの生活は崩さないことが大切だと思います。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

タイシンでは、素晴らしい先生方、また卒業生の方がいます!自分から苦手な事を伝え、助けてもらうことをおすすめします!すべてを助けてもらうのではなく、自分の理想、目標に加えて少し別の視点からの助言をもらうこと!そして、タイシンの先生を信じることです。体育大学の受験では何をすればいいのか分からないと思います。ですが、授業で言っていたことなどを信じて取り組むことで合格できます!

 2023合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする