筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

  • TOP
  • タイシンブログ
  • 【合格体験記】日本体育大学 スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科 総合型選抜合格

タイシンブログ

【合格体験記】日本体育大学 スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2023年11月12日 19:37
日本体育大学スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科
総合型選抜合格
234356

体育進学センター 代々木校

松沢優太さん
神奈川県 私立 向上高校
硬式野球部

合格大学

日本体育大学 スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

小さい頃からスポーツが大好きで、特に野球を12年間やってきたので、スポーツを活かした仕事をしたいと思ったのがきっかけでした。
そこから、スポーツの価値を提供することのできる人間になりたいと思うようになり、大学ではスポーツ経営を学びたいと思うようになりました。また、中学の体育教師免許の取得をしたいと考えていた私にとって、日本体育大学スポーツマネジメント学科が1番合っていると感じたからです。

タイシンに入学したきっかけ

日体大のオープンキャンパスに訪問した際に、バス停の近くでタイシンのチラシを渡してもらい、実績を見てここなら合格に近づくことができるかもしれないと思い入学しました。特に、日体大の総合考査は難しいと聞いていたので、タイシンでなら専門的な指導を受けられると思ったからです。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

タイシンでは、特に総合考査対策の授業で、スポーツについての様々な知識を身につけることができたことや、文章の構成が上手くできるようになったりと自信をつけることができました。また、面接練習では多くの先生方と面接ができるのでどんな質問にも対応する力がついたと思います。

タイシンで1番成長したこと

タイシンで1番成長したことは、総合考査での文章力だと思います。スポーツについての専門的な知識を身につけることができるため、内容に説得力がついたと思います。また、授業を通してわからないところなどがあれば、さらに調べたりするようになったので、タイシンに通い始めてからはスポーツについての知識が格段についたと思います。

受験生活で大切にしていたこと

隙間時間を上手く利用することです。学校から帰ってからの時間だけでは足りないと思うので、通学時間に授業資料や面接の内容を口ずさんだり、学校の休み時間などを使って勉強にあてたりしていました。また、試験1週間前あたりからは特に生活習慣や感染予防に気をつけました。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

総合考査は本当に難しいです。どんな問題が出てきても対応できるように、知識を蓄えるだけでなく、文章を構成していく練習を沢山こなして欲しいと思います。また、面接はとにかく経験値だと思うので、多くの先生方と練習した方がいいと思います。

2024合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする