筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】日本体育大学 体育学部 体育学科 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2023年11月12日 20:05
日本体育大学体育学部 体育学科
総合型選抜合格
234161

体育進学センター 代々木校

苅谷大斗さん
神奈川県立横浜清陵高等学校
硬式野球部

合格大学

日本体育大学 体育学部 体育学科

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

自分の大好きなスポーツのことについて学ぶことができるというのが1番大きな理由です。それだけでなく、施設が広くて綺麗だというところも魅力に感じた点です。将来、体育、スポーツ関連の仕事に就きたいと考えていたため、将来の土台となる4年間を過ごしたいと思ったため日本体育大学を志望しました。

タイシンに入学したきっかけ

総合考査ではそれぞれのコースに合った問題が出題される、と聞かされてもどんな問題が出されるのか想像ができず、勉強の仕方がわからなかった。タイシンでは体育大学に特化した対策を行うことができるということを聞いて、そこで勉強して合格を掴み取りたいと強く思うようになり、入学を希望した。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

タイシンの先生はみんな元気で優しくて感じがいいので、すぐに打ち解けることができました。授業でも面白い内容を取り入れたりしてくれたおかげでとても楽しく受けることができました。試験が近づくにつれて総合考査の試験の時間想定を厳しくしてくれたおかげで当日、余裕を持って取り組むことができました。

タイシンで1番成長したこと

面接の対応力です。30の質問表を元に面接練習をしていたのですが、全く同じ質問が来るわけではないと思っていたので、違う質問を尋ねられても30のうちのどれかにすぐに置き換える技術、臨機応変に対応する能力が身につきました。試験当日の面接でも試験官の質問に焦らず落ち着いて答えることができました。

受験生活で大切にしていたこと

体を動かすことです!自分は体を動かすことが好きなので、勉強の合間に夜、散歩に行ったり、ランニングをしたりして気晴らしの時間を確保していました。ずっと勉強ばかりしていても疲れてしまうだけなので、自分の好きなこと、楽しいことをする時間は確保するようにはしていました。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

タイシンは環境が最高です!先生や授業内容、何より一緒に勉強する仲間の存在がとても心強いです。そんな仲間と一緒に合格を掴み取ってください!一生のうち一回ぐらいは本気で勉強する時期があっても面白いと思うので、本気になって受験シーズンを過ごしてみてください!応援してます!

2024合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする