筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】日本体育大学 体育学部 体育学科 総合型選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2023年11月12日 20:05
日本体育大学体育学部 体育学科
総合型選抜合格
234208

体育進学センター 代々木校

寺西美槻さん
東京都 私立豊南高等学校
バドミントン部

合格大学

日本体育大学 体育学部 体育学科

受験方式

総合型選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

中学三年生からなりたかった夢である高等学校の保健体育教諭の免許と特別支援学校教諭の免許を取得できるのは日体大だけでしか取れなくて、また実技の授業では実践力を身につけたかったため、カリキュラムをみて日体大がいいと思ったから志望した。

タイシンに入学したきっかけ

妹のデイサービスの先生をしている方が日本体育大学の出身の方でタイシンを勧められ、タイシンの説明会などに行ったところ先生方の対応だったり雰囲気が良かったり、口コミなどが良かったためここで頑張りたいと思ったから入学した。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

スポーツ庁のニュースは、自分だけでは理解しにくいところが多くあるため先生の解説があることによって理解しやすくなったと思う。また、時間と字数を決めて本番に近い形で練習するため本番でギリギリまで焦って書くことがなく、余裕を持って文章が書ける。

タイシンで1番成長したこと

分からないことをしっかり分かるまで調べられるようになった。スポーツ庁のニュースはただ見ただけでは分からないから単語だけでも調べるようになり少しでも理解度をあげるために調べることができるようになったと感じた。

受験生活で大切にしていたこと

何もしない日を作らないこと。前回やった授業の復習を少しやるだけでも、スポーツ庁のニュースの分からないこと1個調べるだけでも、何かしらできることはある。少しでもやるだけでも、本番で、あの時これやってよかったって思えることがある。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

最低限タイシンの勉強はできるようにするのと、日本体育大学に行きたいって気持ちを忘れず心に留めておくこと。自分は何回も他の大学に逃げようとしてたけど、課題探求型の勉強を頑張って受かったからこそ、諦めなくて良かったと思えたこと。

2024合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする