筑波大学 体育専門学群、日本体育大学、大阪体育大学、順天堂大学や体育・スポーツ系の学部・学科を受験する受験生のための専門予備校です。

国立 私立 体育・スポーツ系予備校として31年の伝統 体育進学センター

タイシンブログ

【合格体験記】筑波大学 体育専門学群 一般選抜合格

カテゴリ:合格体験記
公開日: 2024年3月15日 21:54
筑波大学体育専門学群
一般選抜合格
234029

体育進学センター 代々木校

林真央さん
神奈川県 県立 川和高校
ハンドボール部

合格大学

筑波大学 体育専門学群

受験方式

一般選抜

体育・スポーツ系大学を受験した理由

スポーツバイオメカニクスに興味があり、将来、最先端スポーツの研究やスポーツアナリストなどスポーツに関わる職業につきたいと考えているため、スポーツについてみっちり学べて、高校で取り組んでいたハンドボールを高いレベルで続けられる筑波大学体育専門学群の受験を決めました。

タイシンに入学したきっかけ

高校2年生の頃から筑波大学の受験を考えていて、インターネットで見つけたタイシンのイベントに参加して保体論述の体験授業を受けたことがきっかけです。3年生になる直前には、個別相談を受けて入学を決めました。

体育・スポーツ系専門予備校の対策で良かったこと

保体論述の授業では、インプットの時間とブレイクアウトでのアウトプットの時間が交互にあり、まとまりごとで復習する習慣が身につきました。ブレイクアウトでは、一緒になった子と一緒に自分が覚えていない部分や苦手な分野などを明確にさせることができたり、受験勉強の方法などを共有したりすることができました。

タイシンで1番成長したこと

保健の出題範囲はとても広く、1文字1文字覚えようとするのではなく、キーワードから関連情報を繋げて理解する力をつけることができたと思います。また論述をする際、決まった文字数で書くための要約の仕方や補足の付け方など文章力も培えたと思います。

受験生活で大切にしていたこと

私は、今日より明日の自分が一歩成長することを目指して受験生活を送っていました。共通テストの勉強では、時間や範囲をあらかじめ決めておき、それをやり終えたとしてもあと5分、あと1ページと目標を常に超えることを大切にしていました。

来年度のタイシン生にOGOBとして伝えたいこと

タイシンは、一人ひとりの質問や疑問にいつも丁寧に答えてくださいました。自分から必要な情報を集めて自信を持って受験するためにもタイシンを活用することはとても有効だと思います。受験は大変なこともありますが、自分の可能性に気づいたり壁を乗り越えたりできるチャンスでもあると思います。応援しています!

2024合格体験記



  • 入試実技対策でタイシンが選ばれる3つの理由
  • 筑波大学体育専門学群 入試説明会&体験授業&個別相談
  • 現役科募集


コメントする